教員採用試験も終わり、免許取得もあとわずかになったので、早めですが2年目にかかった学費などをまとめておきます。

 

2年目はこんな感じでした!

 

 

今回は実習手続きが多いため、それによる出費が多かったです。特に教員採用試験と合わせて3回も健康診断するなんて思いもよらず…(健康診断だけで約2万円かかりました。介護等体験は血液検査を含むため、高めでした。)

健康診断も実習費に含まれています。

 

郵便も実習に伴うものが多く、速達や書留を利用したため、1年目より費用が掛かりました。

教員採用試験を含めるとおよそプラス1万円。実習に必要な道具をそろえると、もう少しかかりますが、個人的なものなので載せていません。

 

ただ、今年はコロナによりテストは途中から在宅試験に切り替え&介護等体験中止になったため、それによる移動費は全くかかりませんでした(介護等体験はちょっと楽しみにしていたので残念)。

教育実習は通常通りに行い、出身小学校ではなく、以前お世話になった小学校にお願いしたため、交通費がちょっと高めです。

 

ということで、ざっくり計算ですが、小学校教員免許取得するために、約43万円かかりました!

 

 

今年はだいぶイレギュラーな年となっていますが、参考になれば幸いです。

 

 

*「教員採用試験にありがたいコンテンツ」を更新しました。