今回は教育実習前手続きです

 

☆トピック

Ⅰだいたいのスケジュール

Ⅱ必要なもの・こと

 

Ⅰ大体のスケジュール

教育実習のスケジュールは実習予定年の一年前からスタートです。

 

◇1年目5月~6月:教育実習の内諾

 自己開拓方式の場合は、自分で小学校に直接電話し、内諾をもらいます。

 自治体によっては実習前年の7月を受け入れ締め切りにしてるところもあるみたいですので、早めに電話だけでもしておくとよいと思います。

 

 内諾を貰いに行くときは、あらかじめ自分の中で必要単位取得ペースや2年目のスケジュールを大まかに決めておくとよいと思います。

 私は内諾を貰いに行った際、「じゃあ実習いつあたりにする?」と聞かれ、単位取得ペースがあまりにも見当がついてなかったため、念のため2学期にお願いすると、あっさりOKをもらいました。校長先生には感謝です…!

 

◇実習3か月前~1か月前:教育実習手続き

 明星大学の方で手続きを行うのは実習予定の3か月前~1か月前です。

 必要書類をそろえて送りますが、早めをお勧めします(記入漏れがあると手続きが止まるそうです…私は実習先以外のやり取りが必要だったため、ぎりぎりになり、非常にハラハラする羽目になりました…)。

 受理されれば、明星のHPに更新され、手続き完了!

 その際、明星大学から実習先へ書類が送られます。

 

 

Ⅱ必要なこと・もの

◇おおまかな2年目のスケジューリング

 実習には既定の単位取得が条件です。

 特に何も考えずに内諾を貰うと、単位取得が大変なことに…!

 もちろん実習先から日程を伝えられたら、基本的に変更はできないと思いますが、2年目は介護等体験もあるので、余裕をもった単位取得予定を立てておくとよいと思います。

 

◇必要書類の確認

 基本的な必要書類は明星の冊子に書かれていますが、学校ごと・自治体ごとに必要書類が異なります。内諾時にあらかじめ確認しておくと、スムーズに手続きができると思います。

 

◇実習時に必要なものの確認

 講師経験のない場合、必要なものってなかなか想像つきませんよね・・・!

 いざ行ってみてから、「これ必要だったの!?」というのがあります。

 特にシャチハタでないはんこは出勤簿に押すので毎日必須だと思います。

 あらかじめ実習先に必要なものを確認する&調べるなどしておくとよいと思います。