今回は【スクーリング】についてです

 

☆トピック

Ⅰスクーリングとは?

Ⅱスクーリングの申し込み

Ⅲスクーリングのメリット・デメリット

 

 

Ⅰスクーリングとは?

 スクーリングとは、通信大学生特有の単位取得方法になります。

 簡単に言うと、通常通信大学は自宅での勉強となりますが、スクーリングでは、明星大学に行って、2~3日の間に集中して授業を受けることです。いわゆる普通の大学の集中講義ですね。

 

 基本的にはレポートと併用して、「SR(S=スクーリング、R=レポート)」と表示された科目の単位を取得できます。

 「RT(T=テスト)」としか表示されていないものはスクーリングはできません。 

 

 会場は主に明星大学ですが、ごくたまに地方の会議室での受講もできます。

 地方民にとってはありがたいです。

 

 

Ⅱスクーリングの申し込み

 スクーリングの申し込みは郵便かCampusmate(明星大学の学生用HP)での申し込みです。

 

 基本的には1か月前の1~15日に申し込みをします。

 つまり、12月のスクーリングを受けたい場合は、11月1~15日までに申し込みを済ませる必要があります。

 

 申し込みをすると、振込用紙が送られてくるため、手順に従って申し込みを済ませて終了です。

 スクーリングの授業料は1科目8000円です。

 

 Campusmateで持ち物やシラバスを確認し、スクーリングへ向かいます。

 

 

Ⅲスクーリングのメリット・デメリット

 ①メリット

  ・いつもは一人でしている勉強をみんなでできる

    授業はわいわいみんなでやることもある(先生もアクティブ・ラーニングを意識してるんだと思います)ため、楽しく勉強できます

    また、小学校の先生を目指している方は優しい&コミュ力高い方が多い…休み時間もおしゃべりして過ごしていました。

    みんな同じ方向の目標を持っている同士なので、刺激ももらえます。

  ・テストでは難しい科目も取りやすい

    社会人のかたはテスト勉強時間の確保はかなり大変だと思います。

    そして、テストが厳しいという科目もちらほら…!(どの科目が難しいとかもスクーリング中に相談しあってます笑)

    スクーリングは、かなりゆるい印象で、スクーリングの最後にテストはありますが、難易度は優しめですし、範囲も昨日と今日聞いた話を応用する問題が多い印象です。

   私的には、テストとして、指導案の作成が多かったです。

 

 ②デメリット

  ・スクーリング費と移動費がかかる

    先述の通り、スクーリング費は1科目8000円です。    

    また、移動費や宿泊費は当たり前のようにかかります(ちなみに明星大学の最寄駅(徒歩約10分)は多摩動物公園駅になります)。

    複数受けるとなると、かなり費用がかさみます…

  ・1日の授業時間が長い

    2日間のスクーリングの場合、1日は13:55~18:00、もう1日は9:00~18:00という日程になります。

    スクーリングは土日やお盆などの長期休みに開催されることが多いので、翌日に出勤…という方も多く、2日目が9:00からだと疲れてぐったりしているかたも多いです。

 

 スクーリングはお金も時間もかかりますが、比較的簡単に単位が取れるので、どちらをとるか…というところですね。

 

 

 

*あくまで私が感じたもの、体験したものになります。

 自分の時と違う!等のコメント等にはお答えできかねます。