アンパンマンのマーチ | 大嫌いな君へ

大嫌いな君へ

2019年1月
結婚3周年を迎えてすぐに
旦那は私と2歳の息子を残し、
26歳で人生を終わらせました。

行き場のない思い。
苦しみ、悲しみ、憎しみ。
立ち直る為に書いていきます。

同じような思いを抱えた方と
繋がっていけたらと思っています。

気にした事はなかったけど

よく聴くと歌詞がとても深い。




-


そうだ うれしいんだ

生きる よろこび

たとえ胸の傷がいたんでも


なんのために生まれて

なにをして生きるのか

こたえられないなんて

そんなのは いやだ!

今を生きる ことで

熱い こころ 燃える

だから 君は いくんだ

ほほえんで

そうだ うれしいんだ

生きる よろこび

たとえ 胸の傷がいたんでも

ああ アンパンマン

やさしい 君は

行け!みんなの夢 まもるため


なにが君の しあわせ

なにをして よろこぶ

わからないまま おわる

そんなのは いやだ!

忘れないで 夢を

こぼさないで

だから 君は とぶんだ

どこまでも

そうだ おそれないで

みんなのために

愛と 勇気だけが ともだちさ

ああ アンパンマン

やさしい 君は

行け!みんなの夢 まもるため


時は はやく すぎる

光る星は 消える

だから 君は いくんだ

ほほえんで

そうだ うれしいんだ

生きる よろこび

たとえ どんな 敵が あいてでも

ああ アンパンマン

やさしい 君は

行け!みんなの夢 まもるため


-



最近深く歌詞を考えるまで

何気なく聴いてるだけだったな。




私のヒーローは居なくなった。


私の目の前から簡単に居なくなった。

もう私を守ってくれる人は居ない。





「何のために生まれて、何をして生きるのか、答えられないなんて、そんなのは嫌だ」


「何が君の幸せ?何をして喜ぶ?分からないまま終わる、そんなのは嫌だ」





私も彼に聞いてみたかった。


彼にとっての幸せは何で

何をしたら彼は満足だったのか。


何のために生きてるのか

分からないまま生きてきたのか。


彼にとっての幸せは

私と息子ではなかったのか。




でも私はそんな悲しい人生は嫌だ。


死んだ人の最後を考えると

自死ほど惨めな人生はないと思う。




私はどの曲も歌詞を考えながら

しみじみ聴くタイプだったけど

彼は違ったんだろうなと思う。


私のどんな言葉も響かなかったから

ひどい事ばかりやってたんだよね。


綺麗事ばかりの人間だった。

だから現実では生きていけなかった。





勝手に解釈するしかない。


都合よく解釈しないと頑張れない。





息子は聞き流すだけでなく

何かを感じられる感受性が豊かな

人間になってくれるといいな。


私も大切な事を親として

しっかり伝えられたらいいな。






本日仕事だったので明日から連休。



何か映画とか小説が見たいけど

感情が刺激されてしまいそうだから

やっぱり感動ものは見れそうもない。



素直に感動する事はもう出来ない。


決めつけてはいけないけど

きっとそうなんだと思う。




どんなに感動するとしても

どんなに綺麗な景色だとしても


「何を見るか」じゃなくて

やっぱり「誰と見るか」なんだと

思い知らされることが怖い。





まだまだ時間はかかるけど

今はアンパンマンを見て元気出そう。




私の膝の上でテレビを見る息子の

匂いを嗅ぐと幸せな気持ちになる。


ここまで成長した息子を見て

生きてて良かったなと思えるこの頃。




パパはいなくなったけど

私は息子のヒーローにはなれないけど

今は生きてる自分を褒めながら。



良い休日になりますように。