f



涼しい金曜日に梅雨入りしたのですよね?

今日はなぜかとても暑いですね、最高34℃?


この前6/19水曜に展示会に行ってきたのてすが、

この日も暑かったです、直射日光は苦手です


展示会場が東京ビックサイトの東棟と南棟

での展示だったので途中で歩き疲れました

軽く頭が痛かったので、水分不足だったかも


さて今回は、ものづくりワールドです

CAD/CAM、生産管理/工程管理(行程管理)、

3Dプリンター(樹脂と金属も)、IoT/AI 他


3Dプリンターで金属加工もできるのは

知りませんでした、凄いですねぇ

単品からのオーダーもあるようです


CAMはCADで設計した製品を実際に動かすもの

だそうです、勉強になりました


IoT関連は組み合わせいろいろ広がりそうで、

まだまだ伸びていきそうです