遊び倒した3日間。


『トレッキング日記60、6/2神宮の森探鳥会』


この日は遅番だったので、午前中は神宮の森探鳥会に参加して来ました。




仕事前に少し時間があったので近くの稲荷山公園を歩きました。




『トレッキング日記61、6/3双石山(39)』

午前中は用事があったので、朝イチ、ハヤブサ観察。



昼から少し森を歩いてなんとかサンコウチョウを見付けました。



さて、ここからが本番

19時から双石山へ登ります!!



20時前に第二展望所に到着。テントを設営します。



麓ではヒメボタルが飛ぶのですが、尾根筋でホタルを見たいと思い登って来たのです。

5メートル進んではライト消灯を繰り返して1時間ほどかけて山小屋へ向かいました。



ホタルはほとんど飛んでません。

時期が少し遅かったかな。

せっかく山小屋に来たので1時間だけ日遊びラブ




第二展望所に戻って来ました。

山小屋往復で26匹のヒメボタルに会いました照れ



『トレッキング日記62、6/4双石山(40)』

翌朝、5時に起床し6時半には下山してハヤブサ観察照れ



下山してすぐに師匠とおっしーと登ります。

さっきここ下山して来たんやけどなぁー(笑)



お菓子を食べながら今日の作戦会議照れ



久しぶりのルートを通りました照れ



下山後、渓谷でキセキレイ発見。



今日はある場所の散策でした。

絶滅危惧種に指定されているヤクシマランがたくさんある場所。

探検隊でヤクシマラン尾根と名付けてるのですが、小さな小さな蘭を探しながら歩きました。

開花はまだ先のようですが、ざっと探した状態で52株のヤクシマランを発見!!

やっぱり双石山は自然豊かですなぁ照れ





個人的に、この発見が1番嬉しい!!