『トレッキング日記54、5/23

双石山(34)旧登山道とキャニオニング』



今日は朝から雨。

どうせ濡れるならとおっしーと加江田渓谷キャニオニングしてきました照れ



まずは「静の谷」で身を清めます照れ



本来は、多目的広場から入渓する予定でしたが、おっしーが行ったことがないという昔の登山道を案内する事にしました。



2016年台風16号の爪痕が今も残っております。

当時は加江田渓谷は倒木、土砂崩れで通行止めになりました。

この多目的広場登山ルートも通行止めになり、今はエリアマップからこのルートは削除されております。



突撃(笑)



大きな岩が現れます。

ここに来るまで倒木を跨ぎ、潜りと大変…



昔の記憶をたどって進むと、見付けました。

ここから、かなりの急登で気を許せない登りが続きました。



おっしー発見!!

ギンリョウソウでもないし…。あとで調べてシャクジョウソウとわかりました。

私も双石山で過去数回見た事があったけど忘れてました。

双石山で見られるのはレアですね照れ



ようやく一般道に出ました。



ここからは先日行われたトレランコースになるので足元がぬかるんでてズルズル…



丸太橋登山口に出ました照れ



さて、そろそろこの辺から入渓しますかね照れ



今日は、四十肩で泳げる自信がないのでビーチボールを少し膨らませてザックに入れ、浮き輪代わりにしてキャニオニングします照れ



では、スタート!!



支流の小さな滝があると打たれに行きます照れ



流れに身を任せます照れ



四十肩が痛い…



ちょっと休憩照れ



立派な滝を見つけて、身を清めました。



やっとのことで平成登山口の橋に到着。

歩けば15分ほどを1時間以上流れてます爆笑



葛にぶらり爆笑



調子に乗って激流に突撃し…、バランス取るために思わず右手を付いたら肩に電気が走り動けなくなりましたえーん

しばらく肩の痛みが引かず、そのままお昼ご飯。



もうこうなると、痛みと寒さで限界が来て、今日のキャニオニングは終了となりましたチュー

早く肩を治さないと今シーズン楽しめない笑い泣き