『日記5/21、20倍双眼鏡』



サシバの渡りカウントの時、より遠くのサシバを見たくてスコープを買おうか迷ってましたが、どうもあの単眼のスコープが慣れません。

極度に目が疲れるし、使いこなせない。

知人に相談したところ、なんと20倍の双眼鏡を格安で譲ってくれるとのこと。

三脚で固定すれば、下手なスコープよりも断然よく見えるらしい!!


そして、その双眼鏡が届きました!

ニコン モナーク 20×56



せっかく届いたのにしばらく仕事、出張、雨が続きお試しが出来ないえーん


居ても立ってもおられず、会議出発前に朝5時半から双石山へ向かいました爆笑


手前が普段使ってる8倍双眼鏡。



で、でかい爆笑

対物口径が56もあるので明るくてクリアです照れ



遠くに白い点を発見!



カメラでズーム



おりました、おりました照れ

ハヤブサ君



秋のサシバの渡りまでには20倍双眼鏡を使いこなせるようにしなきゃ!!

それまではハヤブサ君を楽しみます照れ