『トレッキング日記46、5/1

双石山(28)雨でも登る探検隊!!』



今日は師匠とおっしーと3人で双石山の約束。

前日師匠から、「明日は雨だけど僕は登ります。どうしますか?」とラインが入りました。

師匠も分かってて聞いてきます(笑)


もちろん、私もおっしーも登りますよ!!

って事で今日は山小屋を目指して登ります照れ


まずは、登山前に秘密の場所でコサンダケを採集!



これを持って山小屋を目指します爆笑



途中でお茶も摘みます。

(一芯三葉で摘むのが基本らしい)



傘を差して登って行きます照れ



山小屋到着!

囲炉裏に火を入れて、コサンダケを直焼きします照れ



塩やバター醤油などで美味しく頂きました照れ



その後、お茶の葉を煎って乾燥させます。

手揉みは今日は省きますチュー



純粋双石茶の出来上がりおねがい

ざっと作った割にはお茶の香りと渋みがちゃんとあり美味しく頂きました照れ



ありがとう!山小屋〜照れ

また来るね〜照れ



昼からは曇りの予定でしたが、さすが双石山!

まだまだ雨がパラ付いてますチュー

足元に注意をしながら下山完了。

次回の約束をして解散しました照れ



さてさて、今日、一番みんながテンションが上がったのは、ガンゼキラン!!

歩く順番で私が一番に目に入ってきて「わぁ〜!」と声を出し、しばらくしておっしーが追い付いてきて「わぁ〜!」と声が出て、電話中で少し遅れて来た師匠が最後に「わぁーーーーー!!」と大きな声を上げました爆笑

今まで、双石山で何株もガンゼキランを見て来ましたし、ここのガンゼキランも毎年見てましたが、こんなに見事に咲いてる年は初めてです照れ