『トレッキング日記44、4/27

こんなたいへんな石炭山は初めてだ!』



今日はおっしーと石炭山探検だ。

土砂降り確定で歩くので、ドボンの格好(トレラン仕様)で登る。

集合場所に到着して、トランクを開けると…

ザックがない(笑)

玄関に忘れて来た!!笑い泣き


防水カメラを用意してたのだが、まぁいっかと思ってたら、おっしーが取りに帰ったら?と言うのでお言葉に甘えて取りに帰った。すまぬチュー


そんなこんなで出発したのが9時過ぎ。

まずは丸野神社へご挨拶!



次に丸野城跡へ久しぶりに行ってみる。

なんか道違うような気がするーと思いながら、ずっとこんな感じの藪漕ぎして、服はビチャ濡れチュー



こんな大変な道だったかなぁ〜チュー



グルッと回り込んで、小高い丘に到着。

昔はここにお城があったようだ。



電波塔から綺麗な道があり、すんなり車道に出た。

やっぱり入口を間違えてたチュー

おっしー、すまぬ(笑)



さて、ここからが探検。



昔々の記憶を頼りに、炭鉱跡を探しに行くが、途中の杉林が伐採されていてさっぱりわからん。



急斜面、四つん這いのズルズルロード。



序盤で靴はもうこんな感じ。

おっしー、すまぬ(笑)



ヘロヘロになりながら、ようやく石炭山到着。

結局炭鉱跡は見つからず。



さて、双石山へ行こうか、どうしようか考えて一度下山して再度炭鉱跡を探しに行く事にした。



エビネラン



またもや藪漕ぎルート…

巨大なダニが足にくっ付いてるし、カラスザンショウのトゲトゲで出血するし、スリップして2メートルほど滑落するし…

なかなかハードな山歩きである。




車道に出て、昼ご飯を食べ、また最初の丸野城跡ルートへ戻って炭鉱跡散策。



2時間ほど散策したが、地形も変わってるし、やっぱりわからんえーん

また次の宿題だ!


駐車場に戻ったら、発見出来なかった事への戒めのドボン笑い泣き