『トレッキング日記38、4/13

双石山(24)ランラン♪♪の谷』



今朝は6時に天ケ城に到着照れ

ここもサシバの渡りルート。

運が良ければ鷹柱が見れる!!と思って1時間半だけ観察してましたが…、現れませんでした。

代わりに目の前にゴジュウカラが来てくれました照れ



さて、今日は双石山探検隊の師匠とおっしーと私で双石山でお花見して来ました。

数年前に見付けた「ある場所」。

そこにはエビネランとガンゼキランの2種類が自生してます。

咲いてればいいなぁ〜とワクワクしながら出発しました照れ

面白い岩発見!!

どこか異次元に通じそうな岩です爆笑



ちょうど今日、磐窟神社に表札が付きました照れ



奉斎とは神仏を慎んで祀るということ。

再興一宇とは、一棟再興したということ。



天狗岩でも参拝照れ



空池



オンツツジも見れました照れ



登ったり下ったりでウロウロして、夕方下山しました照れ



ところで、蘭はというと…

微妙に色が違ういろんなエビネランが沢山咲いてました照れ











ガンゼキランはあと少し!!



新たな群生地も発見!!



ホシケイランの開花はもっと先になりそう照れ



エビネランとガンゼキランが沢山ある谷を「ランラン♪♪の谷」と命名しました照れ