『トレッキング日記36、4/6

双石山(23)磐窟神社、再興祭』



今日は磐窟神社再興祭として、山中のお社で神事が行われる予定でしたが、雨のため麓のログハウスで開催されました。

双石山の常連さんが大集結しております笑い泣き



双石山に鎮座されます姥ケ嶽神社の宮司さん。

今日は磐窟神社再興祭として祝詞奏上してくださいました。



玉串奉奠



神事が終わって解散。
外は土砂降りの雨でしたがどうしても磐窟神社に行きたく登って来ました照れ



神事の後なので清々しい気分です照れ



針の耳神社

ここは磐窟神社の奥殿に当たります。



宮司さんにお願いされましたので、お供物を置きに来ました照れ



しばらくしたら回収に来ます。



そして、新しく再興した磐窟神社!!

今年に入って、双石山LOVEの方々が資材を荷上げして、大工さんが老朽化したお社を綺麗にしてくださいました。

今日は雨のため、お社内に上がらせてもらいました照れ



神棚も神様のお家も綺麗になりました照れ



ここにもお供物を置いておきます照れ



ご飯を食べてまったりします。



最終的には寝っ転がって、ダラダラしました照れ



以前は老朽化で天井が抜け落ち雨漏りしてましたが、これで安心!!

今後、雨の日にはお世話になりそうです照れ



昭和30年の4月10日に1度目の再興がありそれから役60年。

先日までこの様な状態でした。