『トレッキング日記16、2/10

市民の森探鳥会と好隣梅、梅まつり』



今日は市民の森で探鳥会がありました。

まぁ、一応正式会員にもなった訳ですし…、何かお手伝いでも出来ないかと…。それも兼ねての参加でした照れ



広場に出てすぐに、Mさんが「上〜!!!」と。

ヘラサギが飛んで行きましたびっくり

こんな所を飛ぶなんでビックリでした照れ



そして、初めての野鳥さんに出会えました照れ



キバラガラ。

最初はキセキレイと思って見てたら、これまたMさんからキバラガラと教えてもらいました照れ



40名?ほどでゆっくりゆっくり探鳥して行きます照れ



西園と東園を繋ぐトンネルを潜って、みそぎ池へ向かいます照れ



前回、ブログでコガモとして掲載してしまった…

お恥ずかしい。

ヨシガモらしいチュー

これも初めての野鳥にさん照れ



ハシビロガモのメス



予定では10時半までの探鳥会はジャンケン大会も含めて12時過ぎまでかかりました照れ

楽しかったぁ〜照れ


その後、好隣梅の梅まつりに行って来ました照れ

ちょうど「木花相撲踊り」のイベント!



梅の開花はイマイチびっくり



展望台まで登りました。

軽い登山でした爆笑



景色サイコー照れ



ぐるっと周回して、せせらぎの滝照れ



帰りに青島漁港へ。

セグロ?カモメ



ミサゴが近くを飛んでくれました照れ