『トレッキング日記09、01/23

鹿児島出水市の越冬ツル②と曽木の滝公園』


※動画は音量を絞って編集してますが、うるさかったらすみません。


昨日は、ツル観察センターの近くのホテルに泊まりました。

そして今日は、朝からツルへの餌やりを見に行きました照れ

ホテルで朝食を取り、6時半に出発。

7時前に観察センターに着きましたがまだ、辺りは薄暗い状態。

徐々に明るくなって来たタイミングで、ツルへの餌やりが始まりました照れ

トラクターが餌を撒くのに、なぜかツル達は大慌てでどこかへ飛んで行ってしまいますびっくり



係りの人によると、トラクターや人に驚いて一旦どこかへ逃げてしまうそうです。



わずかに残ったナベヅル、マナヅル、ミヤマガラスなどを観察しておきます照れ



ミヤマガラスの群れにコクマルガラスを発見!

初めましての野鳥さんでした照れ



そして、30分ほど経ったら、どこからともなく次から次にツルが帰って来ます笑い泣き

朝、一斉に逃げて行く光景と、その後、次々に帰ってくる光景がほんと凄かったです爆笑


あはは…、大渋滞笑い泣き



周りの農作物への食被害を減らす為に、毎日ある程度の餌を撒いてるそうです。



2時間、ツルの観察をして、次は曽木の滝公園を散策して来ました照れ

ここがまたすごく楽しいフィールドでした照れ



いろいろ歩き回ってみます照れ



思わず、わぁ!と声が出てしまいますびっくり



トンネル!??



正体は曽木第一発電所の導水路跡とヘッドタンクでした。




荒々しくカッコいい笑い泣き



こんな所にも沢山の野鳥がおりました照れ






野草薬草館も面白い所でした照れ



車で少し移動して発電所の跡を見に行きました照れ



5分ほど歩きます照れ



明治42年に建てられた発電所らしい照れ



今回は、ちょうど寒波が来て、小雨、雪がチラつく中での旅でしたが、来年は晴れた日にツルの観察が出来たらと思います照れ

出水市で関わった方々はほんと親切で、とてもいい旅となりました。

ありがとうございました照れ