『鹿児島県出水市の越冬ツル①』



今日はリフレッシュ休暇を使って鹿児島県出水市の越冬ツルを見に行きました照れ


雨男で計画を立てて楽しみにしている行事はだいたい雨…。

今回もこのタイミングで恐ろしいほどの寒波がやって来て、しかも出水市は小雨が降っており、楽しみにしていた一眼レフ撮影も出来ませんでした…。


それでも、初めて見るツルに感動しました照れ


まずは、ツル博物館クレインパークでツルのお勉強です照れ



マナヅル、ナベヅル、クロヅル、ソデグロヅル…



剥製も沢山あって、サイズ感の予習も出来ました照れ



1時間ほど館内を見学して、いざ、飛来地へ!!



と思ったら博物館前の畑におるやん爆笑
こちらはマナヅル。基本は親子で行動するらしい照れ



こちらは、ナベヅルの親子です照れ



ツルの飛来地、ツル観察センターへ到着照れ



めちゃめちゃおる〜爆笑



夕方で、ねぐら入りでツルが集まってます。

また、翌朝、餌やりがあるためここに集結しております照れ



相変わらず、小雨が降ってるので、コンデジで撮影照れ





明日は、朝の飛び立ちが見れたらいいなぁ〜照れ