『トレッキング日記132、12/20

双石山(89)山小屋の年末大掃除』



今日は師匠と双石山です照れ



今日も、囲炉裏に火を入れて暖を取ります照れ



おにぎりとウインナー、途中で収穫した椎茸を焼きます爆笑



前回同様、焼きリンゴも作りました照れ



ご飯の後は、毎年恒例の囲炉裏の灰掃除照れ

(前回mutさんと行った残り半分の掃除)



炭カスを取り除いたら、フカフカの灰に「手形の儀」を行います照れ



その後、窓拭き照れ

1年分の囲炉裏の灰が付着してます照れ



外からも吹き上げます照れ



ポイントは、最後にスクイジーで水切りをすること。



これでピッカピカになりますおねがい

時間の関係で窓拭きはこの1箇所だけ照れ



床も拭き上げます照れ



最後に足元のゴミを集めて終了です照れ



まだ、大掃除する場所(窓が3箇所、床が2箇所)が残ってるので、年内まだまだ登りますよ〜照れ