こんにちは。

ライフスキルデザインカレッジ事業部、BBEOプロジェクトの田島由美子です。

 

先週、NPO法人日本結婚教育協会主催「京都 結婚教育基礎講座Ⅰ」が、協会代表理事である山田純子の地元である宇治市で開催されました。

 

この日本結婚教育協会は、株式会社グランエスペランサ代表棚橋美枝子が、

結婚教育を学び伝え、活動することを通して地域社会に貢献するために、

2013年に設立したNPO法人です。

 

今回宇治の地域の皆さんに結婚教育を知ってもらいたい!という

現代表山田純子の熱い想いで、3年ぶりに結婚教育基礎講座が復活しました。

講師は現在顧問に就任している棚橋が務め、結婚教育の基本的なこと、社会の変化に伴い結婚教育がどのように変化してきたか、また変わらず伝え続けているものは何か、

をお伝えし、会場参加者と、全国のオンラインでの参加者とが語り合い、深め合い、

講座を創り上げていく、という大変深い内容の講座となりました。

 

 

また、オンラインの方は画面越しに語るだけでもなく、

チャットにも積極的にコメントを書き込み、盛り上げっておられました。

こういう時、zoomのサポートをさせていただいていることの喜びを感じます。

 

 

私は専門としているzoomのオンライン担当として、今回参加をさせていただきました。

通信が不安定な場があっただけでなく、

感染対策重視により、会場の方の声がこもって声をクリアにお届けできていないことなど

自分自身の様々なお題が発覚しました。

今回大変に貴重な経験をさせていただけたことに感謝です。

この経験を次回に活かし、より良い形にして臨みたいと思います。

 

次回の開催は11月4日(水)です。

次回もzoomのサポートをさせていただきます!

 

講座のお申込みはこちらです