こんにちは。

BBEOプロジェクトの田島由美子です。

 

株式会社グランエスペランサは、行政から結婚応援の委託を受けてます。

昨日は、その委託を受けている行政の、結婚応援のボランティアサポーターの皆さまに向けて、zoomの初級セミナーの講師を務めさせていただきました。

 

参加者は40代から70代まで、ほとんどがzoom初体験の方ばかりでした。
Wi-Fiの設定や、アプリのダウンロードも、ひとりひとりにお伝えしながら、操作していただきました。

 

私たちのような毎日使う者にとっては、とても使い勝手がよく

アイデア次第で使い方が無限に広がるzoomですが

年配の方にとっては言葉自体も聴きなれず、何もかも初めての経験だったので、特に70代の方などは大変だったと思います。

でも最後まであきらめず、いろいろな操作にひとつひとつ、とても熱心に取り組んでいただきました。


皆さまの喜びながら、お話されるお顔が見れて良かったです。

 

行政の職員の皆さまにはソーシャルディスタンスの対応も十分に配慮いただき、2フロアーに分かれてのセミナーとなりました。

 

コロナ禍の影響により人が集まるイベントが出来ない中、オンライン化は欠かせないものになりました。

コロナ禍の外出自宅で学校の授業や仕事がリモートになり、1日の利用者が3億人にまで増えたと言われるzoom。

それだけ通信が安定して使い勝手の良さが選ばれている理由なのだと思います。

 

それでも、学校や仕事で使わないかたにとっては、まだまだ使う機会も無く、馴染みの無いzoom。

サポーターの皆さまはこれからzoomの活用にも取り組んでいかれます。

 

新しいことに一緒にチャレンジさせていただけること、そして一歩進んで行かれたことに、感謝と喜びでいっぱいです。

 

ご参加いただいた皆さま、サポートしてくださった市職員の皆さま、本当にありがとうございました!