友だちで経営者の社長とロジカルシンキングの話になった。

 

みさおさん、ロジカルシンキングの理論をいきなり習っても無理ちゃうって話しを投げかけてくれた。実践あってこそやろ、頭の中で論理的に考えるのってむずかしいから、まず書くとかやろ。書いて、書いてたらなんか違うって感じて、それから理屈ならったほうがよくないって言ってた。

 

大いに共感した。

 

私はもう何年も1日に8000文字書いている。週末は書かないので年間300日弱だと思うが書いている。そして本を読む新聞を読む。駄文を書いて、名文を読むというのが私のスタイルだ。今でもこの方法が上達の最右翼だと思っている。書けば書くほど、読めば読むほど、自身の書く駄文が際立ってくる。

 

どうだめなのかも何となくわかってくる。照合をしてるからなんですね。

 

これはほんとオススメで、ずっと薦めている。でもほとんどの人がやらない、なぜならめんどくさくて大変だからだ。とはいえロジカルな思考ってのはホント何をするにも役に立つことこの上ない。これがただ書き、ただ読むだけで手に入るのだからこれほどいいことはない。

 

それをやるにあたっていいなあと思っているツールがある。それはnoteだ。これがどうやらとてもいい感じだ。立ち上げも投稿もらくだし、わりと広がりやすい。

 

さあ、さっさくアカウントを作って気軽に投稿してみよう。あなたがロジカルになること請け合いである。