久しぶりに更新の布バカ道カテです・・・



こちらのトワル柄・・・shopでも大分前にお取扱いしていた

フランスMFTA社のものですが・・・


あんず庵~an's-an~


生地を眺めるといつも↓(左端の女性に)不思議~に思っていたこと・・・


あんず庵~an's-an~


この女性、浮世絵の美人画みたいではありません???

振り返ってお顔を見せるポーズなんて、ねえ???

あんず庵~an's-an~


ウィキペディアの美人画のページから画像を拝借しました・・・↓


あんず庵~an's-an~ あんず庵~an's-an~


他の人物柄は西洋人らしい顔つきなんですよね・・・

あんず庵~an's-an~


歴史的にはトワルドジュイの一時代の終焉=イル・ド・フランスの

Jouy-en-Josasジュイ・アン・ジョサスにあった王立工場が閉鎖されたのが1843年、

ジャポニスム(日本趣味)の前身ジャポネズリーの最初の例が1856年頃。

ということで、ひと回りほど時代のギャップがありますが・・・

あくまで想像?妄想?レベルですが、この図案のオリジナルが作られた頃の

流行アイテムの要素として、この浮世絵風美人が追加されたのかもしれませんね。




ただ今、shop夏季休業中です♪

カルトナージュ大好き&布大好き^^

ランキングに参加しております

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ