週末日曜日は。。。お魚を共同購入しているママ友さんファミリーをご招待して
ガーデンカフェをしました。

すでに気候的には屋内のお茶が望ましいのですが、うちのスペース的に
大人10人弱+子供達は無理~ということで、各家庭でケーキなどを持ち寄って
お外で午後のひと時を過ごしました。

今回いらしたお子ちゃまは娘とほぼ同じ年齢の子2人、1歳になったばかりの女の子1人
そして日本の基準で言えば6年生のお姉ちゃん1人でした。
このお姉ちゃん(Aちゃん、としておきます)が図抜けて年上で、3歳児と遊んでも退屈?
と思い、キッズ版カルトナージュ教室をしました♪

作ったのは前日サンプルで作った、A4のプリントが収納できる二つ折りのファイル。
色違いの布を試作して空気が入りやすいのが分かったので、仕上がりがよりきれいになるように
内張りをホットメルト紙に変更して、密着度をupさせましたよグッド!

このAちゃん、羊毛フェルトなど工作が好きって聞いていたけど
カルトナージュの技術のキモである、角の処理もコツを一度教えただけでスゴク上手!


内張り用にホットメルト紙をアイロンで接着させるなど、私からのお手伝いは
少ししましたが1時間半かからずに完成させました☆




帰り際、Aちゃんが大事そうに抱えて持ち帰ってくれたのが、とっても嬉しかったです♪
あんまりニコニコ大事そうにしているので、うちのオジサンが『それ成績表のファイル?
評点いくつだったの?1???(ドイツでは1が最も優秀)』とからかっておりました。


翌日、娘を幼稚園に送り出した後、改めてお持ち寄りのモノを堪能させていただきました。
朝から甘いものなんて、糖尿病への道まっしぐら!?
でも、ツベチケン(西洋スモモのケーキ)に水ようかん、とっても美味でした~ラブラブ
お茶は“ストレス・ブロッカー”というレモンバームがベースのハーブティで、最近のお気に入りです^^

お越しくださった皆様、楽しいひとときをありがとうございました♪
Aちゃん、良かったらまた一緒にカルトナージュしましょう~音譜




ご訪問、いつもありがとうございます☆応援の1クリック、励みになります音譜
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ