こちらドイツは連日、あぢぃいいいです。。。

そんな中、ママ友のひとりが『カルトナージュやりたい!』と車を飛ばして我が家に来てくれました♪
カルトナージュを始めて3ヶ月そこらの私が、レッスンなんておこがましいので
好みの布を選んだり世間話をしながら一緒に作りましょう~と言う感じでスタートDASH!
実はカルトナージュカフェは2回目の開催ですニコニコ

作ったのは、リクエストによりLivingroomcafeのTOKO先生のレシピのお道具箱☆
前回自分で作ったとき、ふたの部分のキャラメル包みに苦労したんだよなあ。。。と
カルトンをカットしながら思い出してたんだけど、今回も教わる方も教える方も苦労しましたあせる


今回はいわゆる“カフェ”だから許されるんだろうけど、自分がキチンと理解していないと
他の人に分かるように伝えることなんて出来ないんだな~と反省しょぼん
近いうちに、もう一度復習して作ってみたいとおもいます汗

ま、そんな反省点もありましたがスタートして2時間ほどで完成クラッカー

青のジャーマンファブリックとギンガム・ドットの組み合わせで爽やかな感じに仕上がりました合格



お昼ごはんは、この暑さにふさわしく!?冷やし中華をつくりました♪
練りゴマさえあれば、ドイツでも作れる四川風のピリ辛のタレですラーメン

出来上がった作品を眺めながら、食べるごはんは格別でしたにひひ