イギリスの南側の、サセックスというところに、有名な崖がある。
白いライムストーンの上に、鮮やかなグリーンの芝生、澄み渡った高い空のブルーがとてもきれい。
美しさだけでも有名だけど、
なぜか、ここに行くと、飛び降りてしまいたくなる、という、
自殺の名所として、有名な場所でもある。

ここで、先月末に、イギリス人と日本人のカップルが、自殺をした。
悲しいとしか言えない出来事だ、って、ニュースなどで多く報じられている。

ニールさん&カズミさん夫婦の、5歳になる息子・サム君は、生後18か月の時に遭ってしまった交通事故のせいで、首から下が麻痺、呼吸器を常時付けないといけない体になってしまった。
皆に愛される、とってもかわいい子で、youtubeに、口に付けた機械を使ってゲームで遊ぶ姿などがアップされてるけど、幸せそうなファミリーだなあ、ってほほえんでしまうほど。

そのサム君が、髄膜炎のため、先月29日に、死亡してしまった。

きっと、夫婦は、この悲しみに耐えきれず、自殺という道を選んだのでは、と言われている。
31日、崖下の海岸で、3人の遺体が発見された。
発見された小さなリュックには、テディベアのぬいぐるみが入っていた、って。

愛情を知らずに、育ってきた人だっている。
なのに、
深い愛情とともに、すべてを終わりにするっていう生き方もあるんだ。。。

RIP。
ファミリーが、いつまでも、一緒でいられますように…。