今日26日は、ロンドンマラソン
絶好の、晴天。
暖かすぎず、寒くもない、最高のマラソン日和(ラジオより)走る人

ロンドン市民、招待選手、有名人…たっくさんの人が、ロンドン下町を、走りました。

大イベントなのに、
残念ながら、仕事だったので、全く様子は知らず…。

一緒に住んでる、英国紳士の大家さんが、
「男子の部で、上位10位に、日本人が2人入ってたよ」
って言ってた。
本当???なら、嬉しいですね星

チャリティーのために走る、市民ランナーがたくさんいる。
こういうのって、なんかいい。

去年、ダブリンで、
女性のみが参加できる、チャリティーマラソンがあった。

シティセンターをスタートして、ご一行様、シティ南の方へ。

運悪く、
住んでた家の前の道が、そのマラソンのコースになっていて、
シティセンターで遊んでいた私は、
早めに帰ろうとした帰途で、
その一行様に、巻き込まれることに。。。

さすが、いい加減大国、アイルランド(失礼…)。
路肩に、ロープを張るわけでもなく、
私、歩いて帰宅してただけなのに、
ぜっけん付けてないだけで、フツーに、紛れ込んでた(笑)。

こっちの人たちは、チャリティーに、とても関心を持っていて、素敵。

余談虹
阪神淡路大震災の時、最初に救援物資送ってくれた国って、アイルランドです。
アメリカじゃなくて。
アイルランドって、ケルティックタイガー以前の、貧しかった頃も、もっと貧しいアフリカの国に、援助したりしてた国なんです。

おかしかったのは、
住んでた家のすぐそこのスーパーマーケットのトイレに、長蛇の列ができていたこと。
どこも、女性トイレトイレは混むからね…。
てか、マラソン中に、トイレ休憩って…。

あと、
そのスーパーの、ホット・デリのコーナーで、
チキンのフライやら、チップス(フライドポテトってやつ)やらを、
大行列作って、参加者たちが、買い求めてたこと。
ゴールするまで、我慢できないのかなあ・・・・・。?。。

女性限定ってことだから、妙に大きく、筋肉質な女性(女装した男性)が、いっぱいいた。
本当、おかしかった。

ロンドン、何となく、
住んでみると、なじめない…。まだ来てちょっとしか経ってないけど。。。
ダブリンが、恋しいなぁぁぁ……。