久々にやってまいりました!

ライフワークの一つである十割蕎麦屋探し

と神社参拝に昨日行ってきました。


梅雨入りしたので出かけられる日も

限られるなぁって思い週間天気予報を

確認したらまさしく昨日が限られた日。

家内に「どうしても美味い十割蕎麦と

行きたい神社があるんだ」と。

無理を承知でお願いした。文句はありそう

でしたがOK🙆‍♀️でました。やったぜ!


しかも今回は家内の愛車である

軽自動車で行くことにしました。

偶にはいいかなって。


蕎麦屋さんの到着予定時間を11時半頃にしたの

ですが高速道路でいきなりの渋滞。

最近高速での集中工事が多い。まんまと

はまりましたよ(T . T)😭


たどり着いたのがなんと1時間遅れの

12時半過ぎ。まあ仕方ない。

今回訪れたのが上田市に位置している

十割手打ちそば処 福田さん。







中に入り食券を自販機で購入。

家内は天ぷら付もり 小

私は同じく天ぷら付もり 中にした。

大にしようかなと思ったが蕎麦が500gだと。

そりゃ食べきれないや。




蕎麦の太さは普通。コシはかなりあり硬めだ。

硬めは私好み。美味い😋

天ぷらは無農薬有機の野菜。

もちろんサクサクであるが野菜の甘味を感じた。

うま〜い。


さて次は神社へお詣り。

真田神社へ。



おっ!戦国無双だ!少しテンション上がる。

戦国無双とコラボしているようである。



そして厄祓い風鈴がたくさん。






夏越の大祓が斎行されており

茅の輪が設置されていました。

左回りして右回りしてまた左回りして

前に進むとのことです。


そして拝殿へ。





いつも通りに祈りお願いしました。

そして御朱印を。

なんかかっこいい御朱印帳があるじゃありませんか!家内に怒られるかなと思いつつ購入。

衝動買いしてしまいました。








購入した御朱印帳に上ふたつの御朱印。



手持ちの御朱印帳に通常の御朱印を

お願いして拝受しました。

家内、怒らなくてありがとう😭。


少し長居してしまいました。


帰り道で車から異音。(後日ブログに記します)


晩御飯のおかずの買い物を速攻で

済ませなんとか17時過ぎには帰宅。

やっぱり軽自動車での遠出は疲れるな😩