本日は母の49日法要でした。

父が家族と本家の叔母だけで
行ないたいと希望しましたので
自宅に住職が来ていただき

お経を唱えてもらい

母が極楽浄土に行けるように祈りを

捧げて無事に終わりました。

最後に和尚さんに説教してもらい

大変興味深くためになりました。


何日か前にはお布施、お車代とお膳料の袋は?

いくらつつめばいい?いつ渡せばいいのか?と

どうすればいいのかって慌ててました。

無知なので全然分からずネット頼りに。

色々なやり方があるらしいが基本的なものに

しておきましたがそれが正解なのかどうかは。


次は墓石をたてなければなりません。

墓地はあるのですが。そして新盆。

やることはまだまだたくさん。


人1人が亡くなるって忙しく大変。

しみじみ感じました。