本日は久しぶりに家内とランチに出かけました。

十割蕎麦を食したく。

そこは少し遠い場所。

何故ならその近くのお寺で祈りをしたく。


先ずは今回十割蕎麦を提供していただける

お蕎麦屋さんは「昼神十割蕎麦」。

ロケーションは阿智村昼神温泉内。





私たちが入店したのが11時30分。

既に4組の方々がおりました。

県外の方が多い感じ。


私は天ざるそば大盛りとノンアルビール、

家内は海老天おろしそばをオーダー。

その間もお客様が続々と来店。



十割蕎麦はやっぱりうめーなー。

鼻からすーっと抜ける蕎麦の香り!最高😊

天ぷらはサックサック。南信州はりんご🍎の

産地。なのでりんごの天ぷらまで。

(右端がりんごの天ぷら)

ごちそうさまでした!


そしてお寺に。

車を走らせ20分ぐらいかな。到着。



元善光寺に参拝。

母への今までの感謝と安らかにと祈りを捧げたく。


長野市には善光寺があります。

でもよくこのような話があります。

「一度詣れよ元善光寺 善光寺だけでは片詣り」

両方お詣りしなければ片詣りとのこと。


お詣り後はお戒壇巡りをお詣り。

真っ暗でしたが錠前に触れることができました。

その後は本堂の中に上がらせてもらい

祈りを捧げてまいりました。



御朱印を頂き帰路に。母に祈りを捧げることが

できよかったです。