この日のことをブログに残したいと思います。

この日は父の風邪が感染ったのか

黄砂・PM2.5や花粉症の影響なのか分からないが

熱が38.5℃まで上がり会社を休んで病院に行き

ました。幸いコロナでもインフルでもなく

薬を処方してもらい帰宅し寝ておりました。


確かお昼頃に目が覚め父と母の会話が

聞こえたことを記憶しています。

その後はまた眠りに入り16時過ぎごろ

父親が母の名前を何回も何回も呼んでいて

目が覚めました。なんかいつもの言い合い

でもしているのかなと。


1分ぐらい経ったでしょうか。

父が私のところにきて母が息をしていない

というのです。まさかと思いながらも

母が寝ているベッドに行くと

父の言葉に全然反応無く呼吸もしていない。

直ぐに119番にかけ電話口の方の

指示に従いながら心臓マッサージ開始。


家内と妹にも連絡。

10分後ぐらいに救急車が到着。

処置をしながら救急車へ。家内が救急車に

同乗し病院に。


18時過ぎに死亡と家内から連絡。

死亡の原因を特定するため

CT検査などをして体をきれいにもらい

その後は葬儀屋さんに自宅へ戻ってきました。


父が何も声をかけてあげられなかったと

初めて父が泣いているのを見ました。

あんなに強かった父が。


推測ですが寝ながら息をひき取った感じでした

のが唯一の救いかなと。


享年84歳でした。

ありがとうございました。