信州信濃のお漬物と言えば野沢菜です。
私は野沢菜が大好きです。
子供の頃は沢庵が好きで祖父母の家に
行って食べまくり。
祖母は「おこうこを食べな」と言って
いつも出してくれました。

おこうこって関西弁でおしんこのことです。


でも現在は野沢菜がいちばん好きかな。

お茶うけにはいいし私の場合は

酒の肴になる。また野沢菜だと

飲めちゃうんだな。飲み過ぎかも。

もちろんご飯のお供にもいいね。


信州人は塩分を取り過ぎているだよね。

いつも上位5番目には入っているんじゃないかな。

だから野沢菜漬けも控えなきゃ。

前立腺癌にも良くないですから。


皆さんのお勧めの漬け物はなんですか?