【39】ショルダーバッグ | STUPID LEATHER CRAFT

【39】ショルダーバッグ

自転車に乗るときやちょっと荷物があるときに、大き目のショルダーバッグを持っていないのは不便。でも、なかなか気に入ったのが売ってないし、あったとしても高価。そろそろ大物を作りたいなと思っていたこともあって、ずっと作りたかったバイクのサドルバッグのようなショルダーバッグを製作。それがこれ。

$STUPID LEATHER CRAFT

バイクのサドルバッグって、無駄な装飾がなく、シンプル且つ無骨で丈夫なイメージなので大好き。そのイメージをそのままショルダーバッグにしてみました。要は、薄いサドルバッグにストラップをつけられるようにした感じ。もちろんデザインは、バイクにつけているBIG TWINのサドルバッグのデザインをベースにしています。ロングツーリングのときは、バイクにくくりつけてもさまになりそう。収納力もアップするし。

サイズは結構大きめに作っています。幅は、デブな僕の体の幅に合わせています。。。

$STUPID LEATHER CRAFT

サイドにはドリンクホルダーをつけています。利便性もよく、サドルバッグっぽさも強調されていると思っています。

$STUPID LEATHER CRAFT

逆サイドにはドロップハンドルを装着。他のZIPPOケースやキーケース、GPSロガーケースなど、外についていたほうが使い勝手がいいものをここに引っ掛けられるようにしました。「STUPID LEATHER CRAFT」のタグもつけています。

STUPID LEATHER CRAFT $STUPID LEATHER CRAFT

蓋の開け閉めはいつものとおり、バックルではなく錠前で。一度この楽さを覚えてしまうと、もうやめられません(笑)
これじゃなかったら、多分3本ベルトのデザインは却下していたと思います。

$STUPID LEATHER CRAFT

中はちょっとだけ使い勝手がよくなるように、携帯、タバコ、iPodが格納できるポケットをつけてみました。

$STUPID LEATHER CRAFT

1ヶ月くらいかけてコツコツと作りましたが、出来上がったときは感動しました。我ながらよく出来たと。荷物がないのにわざわざもって歩いたりして、半端なくお気に入りの一品です。一生モノで使えるかな。
ただ、結構重い・・・

ランキング参加中です。クリックをお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 人気ブログランキングへ