【2】携帯灰皿ケース | STUPID LEATHER CRAFT

【2】携帯灰皿ケース

さて、ZIPPOケースを作って楽しくなってきた僕は、革も余っていることだし次なるものを考えた。やっぱりつくるならいつも持ち歩けるものがいい。そうなると、やっぱり喫煙具だろう。

そこで思いついたのが、なかなか気に入ったものがなくて買うまでいたっていなかった、携帯灰皿とそのケース。明らかに何者かの悪意を感じるほど虐げられている喫煙者、その喫煙者のたしなみとなった携帯灰皿を革のケースで覆う。なんかオシャレ~ってことで早速携帯灰皿を購入(持ってなかったんかい)。それに合わせて作ったのがこれ。


STUPID LEATHER CRAFT  STUPID LEATHER CRAFT


実はこれ、最初作ったときは携帯灰皿を差し込むだけのつくりで、蓋をつけていませんでした。意気揚々とぶら下げてツーリングにでかけたら・・・・あれ?ない?ってことで高速道路で見事に落としました(泣)。泣く泣くまた同じのを買って、蓋をつけて現在に至るという経緯があります。

これを作ったことで、携帯灰皿を持ち歩くようになりました。三十路を向かえ、やっと、大人の仲間入りです。

使い方はやっぱりナスカンで引っ掛けるタイプ。蓋の止め具は、この頃はまだボタンのつけ方を知らなかったので、ギボシ留め。蓋の先のとがっているようで丸みのあるデザインが、結構に気に入っています。まあ、切るのを失敗したら結果オーライになったんだけど。

これは今も使っていますが、もう少しデザインを考えてセカンドモデルを作ってみたいなあと思案中。


タバコをやめない言い訳が、今は「せっかく革でいろいろつくってるんだから、使わなくなるのは勿体無い」に変わってきました。何を言っても自己中心的な正当化ですねー。



共感してもらえたら、どうぞポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 人気ブログランキングへ