2024年5月14日(火)

 

釧路

到着 8:00am

最終乗船 4:30pm

 

釧路の港は前回と同じ

街から離れたところなので

無料シャトルバスで

フィッシャーマンズワーフまで

送ってもらいます。

 

 

釧路ではまだつくしがこんなにあるんだ目

 

 

 

釧路駅まで歩き隣接するバスターミナルから

10時40分発のバスで

厚岸へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

たんぽぽがいたるところに咲き乱れています。

 

 

 

 

 

食用にはならない赤蕗にフキノトウが

たくさん出ていました。

フキノトウもジャンボ。

綿毛を飛ばして

どんどん増えていくのでしょうね。

 

 

 

 

コンキリエ到着

 

 

 

ここでもレストランは満員御礼

帰りは電車に乗って釧路へ戻るので

時間がありません。

 

 

 

炭焼き炙屋

ここならすぐに席に着けました。

12時15分まで

好きな食材を選んで焼いて食べます。

牡蠣の殻がパチンと爆ぜて

飛んできますびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店の人に駅への近道を教えてもらって

いざ駅へ。

 

 

 

 

 

 

 

厚岸駅

 

 

 

プラットホーム

 

 

 

 

 

桜が満開

 

 

 

 

やって来ました。

海沿いに走った後

湿原の中を走ります。

時おりけたたましく汽笛が鳴るので

前を見ると

鹿の集団が線路を横断しています。

よく見ると日向の草地にも

鹿がたくさんいました。

 

北海道ならではの景色を楽しんでいるうちに

釧路駅に到着。

 

 

 

 

降りたホームには花咲線に

ルパン三世の電車が止まっていました。

 

 

 

釧路の蕎麦も美味しいと

聞いていたので

途中の蕎麦屋さんに入りました。

2時を過ぎていたのに

次々と客が訪れてきます。

お店の人が

「大きな船が来てウチは大繁盛」と

おっしゃっていました。

 

 

 

 

いよいよ出港です。

英語でメッセージが読み上げられ

心温まるお見送りのセレモニーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道ともお別れ キューン

 

12765歩