2024年5月13日(月)

 

函館

到着 8:00am

最終乗船 5:30pm

 

体調はすっかり良くなりましたが

お天気がイマイチ

早朝は小雨が降っていました。

 

 

 

 

 

雨上がりの花壇

 

函館も新しい港が出来ていて

JR駅のすぐそばに停泊しています

函館駅前はいつもきれいな花が植えられ

楽しませてくれます。

 

 

こんな撮影スポットも出来ていました。

 

下船しようとエレベーターに乗った時に

中国人らしいご夫婦が来られたので

「你好」と声をかけたら

「普通话」だと言われ会話が始まりました。

 

マリーとヴィンセント夫妻でカナダ在住。

ヴィンセントは英語only

マリーは中国寧波出身だと

自己紹介があり

今日はどこへ行くのか聞かれました。

五稜郭と温泉だと答えると

ぜひ一緒に連れて行って欲しいとOK

行動を共にすることになりました。

 

まず路面電車の一日乗車券を買って

五稜郭タワーへ上りました。

雨は止んだものの

視界が悪いのが残念です。

 

 

 

 

 

 

 

桜は散ってしまいましたが

八重桜や藤の花が満開で綺麗でした。

もう一週間早ければ…

 

 

 

函館山の麓に

ダイヤモンドプリンセスが

ビルより大きく見えます。

 

ランチは五稜郭タワーの二階にある

四季海鮮旬花へ行ったのですが

すでに予約でいっぱいなので

2時間待ちと言われました。

マリーたちは市場が2時に閉まるので

それまでに行きたいとのことで

市場まで戻りました。

 

私たちは市場はもう何度も来ているので

1時に駅前で待ち合わせをすることにして

別行動をしました。

 

そして行ったのがキラリス函館の

「回転寿司 根室花まる」

 

 

今が美味しいとお勧めのホッケのにぎり

北海道ならでは。

生ホッケお初でいただきました♪

 

 

 

約束通り1時に駅前の

赤いモニュメントの前で落ちあい

湯の川温泉へ向かいます。

 

ところが目的の温泉に着くと

メンテナンスの為休業だったのですポーン

今日二度目のフライング。

 

再び電車に乗って

大黒屋旅館へ

 

 

 

熱いお湯に浸かり

ホッと一息

疲れがほぐれて行きました。

 

湯上りに飲んだ水が下矢印

「励ます水」とのネーミングですが

アニメの頭を見て

この水の飲むと「ハゲます」と

連想してしまいました笑

とは言うものの

湯上りのほてった体にしみいるよう

で美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

一期一会の記念撮影

 

船に戻る前に

ソフトクリームを食べながら

彼らのご家族の写真を見せていただき

帰国してから

お孫さんに会うのが楽しみだと

話しが弾みました♪

 

『プティ・メルヴィーユ』にて

ソフトクリームの下には

暖かいメルチーズが入っています。

 

 

 

 

函館にはもっと観光名所が有るのに

今日の私たちの案内で良かったのか

紹介したい所はまだまだあったのに…

半日では回り切れませんでした。

ぜひ、また来てね♪

と、

 

 

函館山に別れを告げて釧路に向かいます。

 

12300歩