6月2日 

 

線状降水帯が発生したという

ニュースを横目に

5月29日(月)の日記をつけています。

 

 

 

長野電鉄湯田中温泉から

信州中野で乗り換え

小布施に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小布施に着きました。

さすが栗の産地

栗の木に花が咲いています。

昨日の雨が嘘のように

良いお天気になりました。

 

 

道路沿いにこんな楽しい仕掛けがあります。

 

 

 

ヤマボウシが満開です。

まっ白な花が眩しい~

 

 

 

 

 

 

この左側には

あの有名なモンブランのお店があります。

開店時間は11時ですが

10時半から予約ができると看板がありました。

よほどの人気ぶりが分かります。

この時まだ10時過ぎだったので

北斎館へ向かいます。

 

 

 

ギボシの花も咲いています。

この地方は花ざかりで

あちらこちらで見事な薔薇が

咲き誇っていました。

 

 

 

北斎館到着です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

驚いたのは

北斎は行ったこともないのに

中国の地図を書いていたのです。

 

 

 

 

寧波あたりです。

 

 

 

武陵源や衡上も見えますね。

あの時代によくここまで描けたものだと

感心してしまいました。

 

 

 

一富士二鷹三茄子

 

 

 

つづきの絵については次回に…