5月29日(月) 雨

 

ザンザン降りの雨の中を

バスに乗って草津温泉へ向かいます。

 

 

雨に濡れた緑が

いきいきと美しいです。

 

 

まだ雪がこんなに残っていました。

電車の中から見えた山の残雪は

これでしょうか。

 

 

 

 

遠くの山々が雲を纏っているように見えます。

ヘアピンカーブをいくつもいくつも通るたび

体が左右に振り回されます。

まるで遊園地の乗り物に

乗っているようでした。

 

 

 

 

白根山

ここへは高校生の修学キャンプで来ました。

晴れていたらお釜の中を見に行きたかった♪

 

 

 

 

湧きたつ白い煙は

雲なのか温泉なのか… 上矢印

 

 

 

 

やっと草津温泉に着きました。

TVで見慣れた風景が

広がっていました。

 

 

 

硫黄の香りに包まれながら

湯畑を見学しました。

 

 

 

ここを訪れた有名人の名前が書いてあります。

 

 

 

恨めしい雨と温泉の湯けむりで

幻想的に見えました。

 

 

 

 

 

 

 

ここの温泉饅頭は

柔らかく程よい甘さで

美味しかったです。

 

 

 

 

 

昨年の旅行に用意したシューズカバーが

今回大活躍しました。

雨に濡れたツルツルの道路も

滑ることなく

雨が浸みこむこともなく

快適でした。

 

 

 

温泉街にはたくさんの花が咲いていました。

 

雨に濡れそぼるシャクナゲ

 

 

 

ピンクの可愛らしい花に

目を奪われました。

ヨウラクツツジというそうです。

 

 

 

 

 

 

 

もみじの新芽が伸びて

緑のグラデーションが美しいです。

 

 

 

 

 

 

 

こちらはサラサドウダン

 

ふだんは白いドウダンツツジの花を

見慣れているので

カラフルなお花が珍しかったです。

 

止みそうで止まない雨の中

湯田中温泉に戻ります。

途中の志賀高原スキー場を通った時に

スキーで来た時の面影はなく

たくさんの宿泊施設が

荒れ果てたように見えて

冬には復活するのかちょっと心配になりました。

 

今回は傘とレインシューズカバー、レインコートが

大活躍でした。

 

暖かい温泉に浸かって

歩き疲れた体を温めました♪

 

明日は小布施から長野へ…