2023年2月26日 

 

先週の歌ごえの日は

ウクライナとロシアの戦争が始まって

ちょうど一年経った日でした。

春を待ちわびる歌などを歌った後に

「フランシーヌの場合」という歌を歌いました。

一緒に歌ったのは私を挟んでちょうど

一回り上下の世代です。

知っている人、知らない人

様々…

 

…新谷のり子という歌手が歌っていたよね…

…反戦歌?…

…三月三十日って?…

…ベトナム戦争の頃の話?…

 

などの反応がありました。

私もこの歌は知っていましたが

歌の背景はうろ覚えだったので

調べてみました。

 

 

 

 

一日も早く

戦争が終結することを

世界の平和を願って歌いました。