2022年1月24日  

 

今日はお天気もよく

お出かけしたいけれどオミクロン恐し

家の中で出来ることを。と

朝からお掃除に精を出しました。

体を動かすって気持ちいい~

ついでに冷蔵庫の野菜ケースも

引っ張り出して洗いました。

 

そこでお正月に娘が持ってきてくれた

ごまめが残っていたのを見つけました。

胡桃も足して弱火でゆっくり炒って

お砂糖と醤油を絡めました。

小さなごまめがぱりぱりで

美味しいおつまみになりました。

 

 

 

 

 

勢いに乗って買い置きの切り干し大根を

奥園寿子さんのレシピをアレンジして

豚肉、干しシイタケと一緒に炒め煮にしました。

 

 

どちらも色が茶色で地味ですが

美味しく出来ました。

 

そして ダウン

先週水曜日に漬けた大根

 

 

 

一週間ねかせると良いそうですが

お味に食べてみると

ちょうど良い具合に漬かっていました。

ポリポリ…止まらないチュー

 

気に入って午後から大根を買ってきて

来週用にとまた漬け込みました。

 

 

大きな大根で1700gもありました。

大根の重量に対して3%の塩と酢

10%の砂糖で漬け込みます。

今回は柚子の果汁と皮を入れてみました。

来週の月曜日が楽しみ~♪