7月10日 イメージ 1
 
今日は一日中船の中で過ごします。
まずはラジオ体操から
良いお天気です。
デッキで海と空に囲まれて体を動かす気持ち良さ イメージ 14
釧路と函館がこんなお天気だったらどんなに良かったでしょう。
 
次のアクティビティーは日本語のクイズです。
6人一グループになって20問を解いていきます。
若い女性が一緒のグループを作りましょうと声をかけてくださいました。
 
〇数学のノーベル賞は何というでしょう?
〇シュークリームは何の野菜から命名されたでしょう?
〇七福神のうち日本の神様は誰?
〇マウスの移動距離を表す単位は(1.チュー 2.キャット ③.ミッキー)
などなどなど、ああだこうだと言いながら脳トレをしました。
あと一点あれば優勝できたのに……
 
次はウクレレ教室です。
この教室は毎回超人気でウクレレが行き渡らないので
始まる30分前から順番を待って並ぶほどの人気です。
 
イメージ 2

 
イメージ 6

今日は最終日なのでレッスンの後
午後3時から発表会に参加して真珠貝の歌とTniy Bubblesを演奏しました。
 
イメージ 3

 
この頃、横浜を目指して走っていた船はUターン
救急搬送のため急遽 釜石へ引き返すことになったと放送がありました。
 
イメージ 4

釜石港の沖合で停泊しています。
 
 
イメージ 7

デッキに出て景色を眺めていると
インド人のSご夫妻にバッタリ。記念写真をパチリ。
 
イメージ 5

よさこい踊りのレッスンを見学。
 
イメージ 8

ホライゾンコートのケーキコーナー
誘惑~
 
イメージ 9

今夜のイベント バルーン落としの準備中。
 
イメージ 10

こうしている間に日は西に沈んでいきます。
船はまだ停泊したままです。
 
イメージ 11

デッキに座ってゆったり時が流れて流れていくのを眺めていました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12

6時半。シアターでは入場時に風船を渡されて
膨らませると会場内でジャンピングさせ
童心に戻って風船つきを楽しみました。
この後のショーはクルーズスタッフによる隠し芸が披露されました。
歌ありジャグリングあり踊りありの芸達者なスタッフが楽しませてくれました。
 
 
イメージ 13

 
 
ディナーが終わった頃に船内放送で
明日の横浜へは6時間遅れの正午に入港することを知らされました。
飛行機や新幹線のチケットを取っている人や
横浜観光ツアーを申し込んでいる人達は大慌てです。
船内電話とWiFiが無料で提供されることになりました。
チケットの変更手続きに航空会社に連絡したり
ご家族に連絡したり旅の最後の夜は急に慌ただしい雰囲気になりました。
 
今夜荷造りをして下船準備に入る予定がすべてキャンセルになり
スタッフの方々は対応に大わらわでした。