小樽港目前やっと電波が繋がったので6日の日記を書きます。

毎日のご馳走三昧で体重が気になってデッキをウォーキングしましたが寒くて寒くて。 無駄になるかと思いながらも持ってきたダウンが大活躍です。

船内に戻ってフルーツカービングのデモンストレーションを見ました。
 
イメージ 1


 

イメージ 4

後ろのバラの花は 大根で 白いカラーは セロリでできています。
西瓜の彫り物は難しいそうです。

 
時間はたっぷり。
 
イメージ 6
 
風の強い中プールゴルフやパターゴルフを楽しみました。
 

 
イメージ 2



午後からはウクレレ教室に。
今日の曲はタイニーバブルスです。
新しいコードが一つ増えました。
 
イメージ 5

船の最後尾
右に見える丸いプールに見えるのは露天風呂です。
有料の泉の湯というお風呂があります。
露天風呂は水着着用の混浴です。
 
イメージ 7

 

次は足裏診断を受けました。
足裏の4つのアーチが体に及ぼす影響が大きいという説明を聞きました。
加齢とともにアーチが崩れていき姿勢も悪くなるそうな。
予防になるかと、ついついお勧めの中敷きを買ってしまいました。

ディナーの席では隣のインド人夫妻が10年目の結婚記念日で
ケーキが運ばれてきました。
みんなでアニバーサリーの歌を歌ってお祝いしました。
その時にシンガポールからの参加だと聞いて
もしや中国語が喋れるか尋ねてみました。
奥さんはヒンドゥー語と英語と中国語が喋れます。

そこから一気に話が盛り上がり お子さん達の写真を見せてもらったり 
シンガポールの美味しいものを教えてもらったり楽しい交流が始まりました。
 
イメージ 3