4月28日 イメージ 1
 
今日からゴールデンウィーク。
良いお天気です。
新幹線の車窓の風景を楽しみながら横浜へ向かいました。
富士山も見えてラッキー。
 
イメージ 9
 
トランクは宅急便で送ってあるので身軽に移動できます。
 
山下公園に集合しシャトルバスで大黒ふ頭に停泊中の船に乗り込みます。
ところが船の入港が3時間も遅れたとのことで
待ちぼうけの長い行列に並ぶことになりました。
3000人が乗り込むのですから大変です。
 
イメージ 2
急ぐわけでもないので列から離れ
待っている間に山下公園のバラ園を見て回りました。
今年はバラも開花が早いようですね。
暑くて暑くて木陰のベンチに座って公園の賑わいを眺めています。
 
イメージ 10

大桟橋にはダイヤモンドプリンセスが入港しています。
見学の人が大勢です。
ベンチでお隣に座っていたご老人が
「妻が元気な頃はお弁当を持ってクジラの背で食べたものだよ」
とおっしゃっていました。
 
今回のクルーズは大桟橋クジラの背から出航するのかと
楽しみにしていたのですが
船が大きすぎてベイブリッジを通れなかったからとかで
大黒ふ頭になったのがちょっと残念です。
 
 
ながいながい時間をかけて乗船手続きが終わりいざ出発です。
18時に出航予定が20時になりました。
 
避難訓練の後は自由です。
船内ツアーに参加してどこに何があるかを確認します。
 
食事の後はシアターで素敵なショーを楽しみました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 4
スマホで思いのほか美しい映像が撮れることに気づきました。
技術の進歩はすごいですね。(今まで私が知らなかっただけ)
 
持って行ったデジカメは出番がありませんでした。
 
 
 
イメージ 5
六ケ所あるラウンジでは毎晩船内ミュージックが楽しめます。
ここはスワロフスキーのようなキラキララウンジ。
螺旋階段もピアノの後ろの仕切りもキラキラ。
バイオリンとピアノのクラシック名曲の生演奏が深夜まで聴けます。
ひとしきりクラシックの演奏の後に(月亮代表我的心)が流れ
思わず口ずさんでしまいました♪
 
 
 
イメージ 6
 
ここはパープルジャスバー
お酒を飲みながら音楽を楽しめます。
 
昼間の暑さを忘れ、のんびりと非日常を味わいながら青森に向かいます。
 
 
 
イメージ 7
( MSCスプレンディダ )
総トン数:137936トン
全長:333.3m 全幅:37.92m
乗客定員:3274名(2名一室利用時)
乗務員数:1370名
就航年:2009年7月
総客室数:1637室
 
イメージ 8