6月4日 イメージ 1
 
心配していた雨は止んでいた。
出発までの時間を利用してホテル近くの家楽福(カルフール)へ行く。
 
イメージ 2
屋根付き歩道橋を超えたところを右に曲がる。
日曜日の朝の街は静か。
 
イメージ 3
レトロな建物の一階はスタバ。
カルフールは斜向かい角。
 
イメージ 4
買ったのはグアバ。
昨日、台湾茶のお茶うけにドライフルーツを出された時に
血糖値が上がるので食べられないと言ったら
これなら生だし甘くないからと切って出してもらった。
果物屋ならどこでも買えると聞いたので家楽福に行くとばっちり。
梨のような食感でさっぱりした味。
後で調べると血糖の吸収を抑える効果があるそうだ。
 
イメージ 5
ホテルに向かう路地で成っていた竜眼?のような
青い実がたくさん付いている木があった。
 
 
イメージ 7
 
グアバを食べてから基隆港(キールン)へ向かう。
出国手続きは大勢の人で込み合い乗船するまでにずいぶん時間がかかった。
3000人の乗客と乗務員が乗り込んだ。
シンガポール、香港、マレーシア、台湾人が95%を占めているとか
その他が日本人なので船内のアナウンスは英語と中国語のみ。
 
イメージ 6
10階の船室デッキから見える港の風景
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 11
 
気が付くと外の景色が少しづつ動いている。
 
出港の合図の銅鑼がなったり音楽が流れたりするのかと思っていたが
文字通り静かにすべるように出港していた。
 
全員参加の避難訓練のあと
船内探検をしたり夜の催しのチェックをする。
食事も好きなところで好きなものが食べられるのが嬉しい。
 
 
イメージ 12

食後は船の中とは思えないホールで開かれているショーを見たり
パワーアップカラオケに参加している間に夜は更けていった。
 
明日のお昼は那覇に入港。