9月11日 イメージ 1


私は子供の頃から犬を飼う家に育ちました。
ところが母方の祖母の家では猫を飼っていて
低学年の頃、玄関から座敷へ入ろうとすると猫が通路に陣取っていました。
通りたい通れないと迷いながら
思い切って走って入ろうとしたところ
突進してきた猫に足をひっかかれ大泣きしました。
この事がトラウマになって猫が怖いのです。

後になって考えると猫も私に襲われると思って攻撃したのでしょう。
以来、犬は飼いましたが猫とは縁のない生活です。

ところが娘の家に行くと
イメージ 2

いました!!
事もあろうに二匹も。
茶色のトラちゃんがお兄さん
黒いのが妹。

どうしよう。
もう来れない。と思ったのですが

イメージ 3

最近の猫ブーム?からか
映像などで猫を見る機会が多かったからか
昔のような恐怖心は無くなり
少し猫に対して理解が出来てきたような…
怖々名前を呼んでみると
妹のほうがゆっくり近づいてきて
足を舐め始め顔や体を擦りつけてきます。
お兄ちゃんは警戒しながら様子見です。

イメージ 4

そのうちお互いに慣れてきて顎の下や体を触らせてくれました。
甘えるしぐさが可愛らしい。
妹の様子を見ているうちにトラちゃんも近づいて
「触ってもいいよぉ」というように体を摺り寄せてきました。
こんなに猫に触れあったのは人生初めてです。
癒されます~♪
猫カフェに行く人の気持ちがちょっぴり分かったような気がします。




イメージ 5

ヨウシュヤマゴボウは葉っぱまで紫色になるのですね。



イメージ 6

あぜ道ではもう彼岸花が咲いていました。
今年は早いような気がしませんか。
22日に彼岸花の名所をウォーキングする予定ですが
咲き終わっていないか心配になりました。

イメージ 7