イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先日某ホテルの傘立てに買ったばかりの日傘を忘れてきまいました。
電話をして保管してもらっていたのですが今日取りに行きました。
とても蒸し暑くて地下鉄から外に出るともワーッとした熱気が漂っています。
ホテルに向かって歩いていると「奥さん、奥さん」と日本語が聞こえます。
先日来た時もこの歩道で物売りに声をかけられたので無視して歩いていたら
なんと私の名字を呼ぶでは有りませんか。
振り返ると不動産屋の○さんでした。
なんだか先日のダ○キンのお姉さんといい、ここでは顔見知りに声をかけられるようです。
ちょうど今日の午後2時に漏水の工事が入ることになっていたので立ち会うように言いました。
彼もとんだところで声をかけたものだと後悔しているかも知れません・・・・・

さて傘ですが今日はお天気が良いので傘立ては撤去されていました。
ボーイさんに「我的傘在哪里?」と言ったら日本語で「鍵はお持ちですか」と聞かれ
渡すとクロークに保管してあった傘を持ってきてくれました。ありがたや・ありがたや。

せっかくここまで来たのだからと帰りにリリアンの焼きたてエッグタルトを買って帰りました。
ここのタルトは皮のパイ生地がサクサクで中のカスタードがまろやかでとろけそうに美味しいのです~。

最近中国ではビニール袋は無料配布しなくなったので写真のような箱そのまま渡されます。
出かけるときにはバッグの中にビニール袋&エコバッグは必需品となりました。