こんにちは、タコ娘です。

 

 

 

危なかった…「危うく昨日バンテリンドーム行ってたかも」やったわ💦

この三連戦のチケット発売の頃、捨て鉢になってたワタクシは「もーええわ!どーせ上手くいかんねんから!」

なんて思いながら、眠れぬ深夜に思わず外野ビジターの席をポチりそうになったんですね。

フー💦やめといて良かった…てか、カープ…名古屋で弱過ぎ…⤵︎

では「That's Australia」の昨日の続き…って言っても、一生かかっても書ききれなさそうなんですけど(笑)

 

 

①病院〜日本との違い〜

 

  • OZは風邪を引いても病院に行かない。
 

そもそも、留学生なりたてホヤホヤ、まともに話せない(話す勇気がない)時に海外の病院ってハードル激高。

でも幸いうちの大学は学内にクリニックがあったので、予約必須ですがそちらでよくお世話になりました。

(※『OSHC』という留学生の保険に加入していれば診察は無料です。)

 

ほんで、寒い冬に(しかも乾燥が酷い)まんまと風邪を引いて、慌てていつもの先生を予約して受診。

👩‍⚕️「どうしたの?」

🐷「風邪を引きました。お薬を処方して欲しいです。」

👩‍⚕️「?パナドール飲んで寝てたら治るわよ。もしかしてそれだけで来たの⁉︎」

 

…マジか…日本みたいに「風邪引いたら内科へGo!」ちゃうんかい…と驚愕。

ほんで、パナドールて解熱鎮痛剤やないかい…それ飲んで寝てるだけて…。

(日本で言えばカロナール、になるんかな?)

 

🐷「えー💦でも明日は講義あるし絶対に休めないんですー😭」

👩‍⚕️「じゃあ、ケミストかスーパーで↓これ買って飲んでなさい。あとはマヌカハニーもいいわよ。」

 (※これは個人的には結構良かったので常備してました。)



…「なんや?この先生、自然療法派やったんか?」おもたんですけど

その前は普通に睡眠薬も出してくれたし、そうではなさそう。

不思議に思ったので、ママンに会った時にこの話をしたら「風邪でGP?! (かかりつけ医)ないないwww!!」とのこと。

へー、お国が変われば、ってやつね…と思ったのでした。




そんなことがあってからは、日本で買った風邪薬やユンケルなどを持って行っています。

ちなみに「マヌカハニー」は、風邪の超初期に「ん?喉に違和感あるな」って時には最適なのでこちらも常備してます。

OZの「パナドールは万能」的な思考が凄すぎw

誰かに「体調悪い」と言うと「パナドール飲んだ?」とか「パナドール飲んで、水たくさん飲んで!」は、100%言われる(笑)

ある友人曰く「パナドールは何にでも効くよ!」らしい。

…パナドールで私の病気も治らんかなー(笑)

 

 


  • 面倒だらけの受診
日本なら血液検査、レントゲンくらいなら町医者でも出来ると思うのですが、そうはいかないのがAus。
(※出来るところもあります。)
ちょっと話はそれますが、Ausは皆「GP」という「かかりつけ医」を持っていて
救急でない限りは一旦GPに診てもらってから専門医に、という流れなんだそう。
で、GPでは検査はせず「Clinical Lab」や「Imazing」など、血液検査やX-ray検査をする所に行くように指示され
それらに行って検査をして、またその結果を持ってGPへ、という
「いやいや、体調悪かったり、痛い時にそんなんしたら余計悪なるやんけ💢」的なステップを踏まされます。
こう言う辺りは日本の方が絶対的に便利ですよね。
酔っ払ってこけて骨折った時は、このステップがまさに「泣きっ面にBee」でしたわよ…。
まあ、Ausの人って「基本的に簡単には病院に行かない」みたいなイメージですね。。。
 
 
 
②公共交通機関でのあれこれ
 
今でこそ慣れっこになりましたが、メルボルンで暮らし出した頃は公共交通機関でのモラルの低さにドン引きでしたね。
 
トラムやバスの中で通話は当たり前、動画も音出して観る、飲食して床に捨てる、椅子に足を乗せる…
今の日本じゃなかなか考えられないことだらけ。
そもそも、トラムの中の注意書きのレベルが低すぎるwww
「運転手さんに暴言暴力はダメ」「喧嘩はダメ」「椅子に足を乗せたらダメ」「無賃乗車はダメ」…etc。
ちなみに、椅子に足を乗せているのをインスペクターに見つかったら100ドル?200ドル?の罰金なんだそう。
って言うか、足乗せるとか、家かよwww
 
 
 
インスペクターと呼ばれる検査官みたいな人たちは不定期で見回りをしていて
「mykiカード」というPASMOやICOCAみたいな交通カードをTouch Onしていないと、その場で処罰の措置を取られます。
若い外国人は割と狙われているようなので、ちゃんとmyki使いましょうね。
…というか、日本人ってモラルがいい、と言うのか、真面目なんやな…って思いましたわよ。
ほんで、正規の留学生で週に何度もトラムやバスに乗ってZone 1や2に行くなら「International Student Pass」がおすすめ。
最初の出費は大きいんですけど(A$800近くだったかな)一年間、Zone 1 & 2のトラム、バス、電車(Metro)が乗り放題。
インスペクターにヒヤヒヤすることもないし、本当に便利ですわよ。
 
 
 
あと、便利なのがトラムは路線によっては24時間走っていたり
郊外に向かうトラムも週末だけは終日運行していたりするので、その辺りはめちゃくちゃ便利。
でも、さすがに夜中12時を過ぎたらトラムの治安も悪化するらしく「Uberで帰る方が安全かな」と思ってトラムは避けてました。
V-LINE(電車)の時間に関しては割と時間通り。
トラムは路線によるかな…郊外に行けば行くほど遅れがちな気がしたわね。
バスは時間めちゃくちゃなイメージ、こちらも郊外に行けば行くほど、時刻表なんてあったもんじゃないんですの。
遅れるならまだしも早く来ることもあって、去年のキャビン生活では1〜1.5時間に1本しかバスがないため逃してしまうと致命傷。
なので5分は早く行って待ってましたけど、まあだいたいいつも5分遅れて来てましたね(笑)。
Aus話は今日はこのへんにしておこう。
(※時間通り間に合う!と思って、飲んだ後にもかかわらずダッシュしたらバスが出た後でショックを受ける旦那氏。)
 
 
 
Thesis書いていたら、Wordのドキュメントの上にこのマークが出るとめっちゃビビる💦
(※ボスがチェック中)
 
ほんでその後100%、いや、1000%ダメだしのチャットが飛んでくる…。
「SPSSでLabelが入ってないから見にくい。やり直し。」
…「ははぁーっ!仰せの通りに!」と、殿様にひれ伏す家臣さながらよ。
昨日はDiscussionの構成を考えたり、ちょっと早いけどAbstractのBackground、Methods、Resultsを書いてみたり。
(↑どうせまた却下される or ダメだし祭りやろうけど😭)
 
 
 
 
旦那氏がAmazonのギフトカードをもらったので、プリンセスの付属品を買ってみたわ。
これがあれば餃子なんかも出来るんですって。
あと、真ん中に開いている、油を落とすための穴を塞ぐストッパーも付いていて
これがあればお好み焼きも出来るし、ほんっと買って良かったプリンセスさん✨
 
 
 
UKロックってちょっと苦手なんですけど(理由はわからん)
Oasisのこの曲だけは大好きで大好きで。
90年代の曲なので古いんですけど、この曲で出来る思い出が多過ぎて、ワタシの中では大切な曲の一つなんですの。
ちなみにOasisの曲って3曲くらいしか知りません…そんなワタクシがごめんなさい💦