こんにちは、タコ娘です。

 

 

survey開始した一昨日から、マジでやることがありません。

かと言っていつ誰からどんな指示があるかわからないので外出もロクに出来ず。

今日もMeetingまではひたすらsurvey画面とにらめっこするだけ。

ちなみにMeeting終わったら多分バッタバタ。

しかも今日はセミナーがMeetingとバッティングしているのでその録画も観なきゃいけない。

しかも夕方GLP-1もらいに行かなきゃいけない。

この振り幅、どやさ…。

 

 

 

昨日一昨日はLaptopをいつでも見られる状態にしておき暇つぶしに常備菜を何品か作りました。

美味しかったのは「ズッキーニと蒸し鶏のレモンサラダ」。

(拾い画です)

 

 

ズッキーニって煮込み、焼き系、オーブンに放り込むくらいしか知らなかったんですけど

この夏、ズッキーニを生で食べるのにハマってるんですの。

さっぱりしていて美味しいのでオススメですわよ。

 

 

あとは昔からよく食卓にもお弁当にも大活躍してくれている「ピーマンの塩昆布和え」。

今、ピーマンが安いのでほぼ毎日食べますの。庶民の強い味方で助かりますわよね。

千切りにして電子レンジで2分「チーン」、塩昆布で和えるだけ。

自分で考えたオリジナルで、火も油も使わないオススメの一品ですわよ。

あとは大豆もやしのナムル、キャベツのマリネ、アスパラのナッツ&チーズソテー、あとは蒸し鶏もまとめて作っておきました。

 

 

そしてヒマ過ぎて数ヶ月振りにポテトサラダを作りました。

研究に研究を重ねた結果(大袈裟やなw)なので

GWに姉夫婦が来てくれた時「うま!うま!これ売れるで!」言うて、ボウル一杯分ペロッと食べてくれました。

(Brother in Law、めっちゃ食べるしめっちゃ飲むwしかも飲食の経営もしているので味には厳しい)

 

 

でもBrother in Lawみたいに評価してくれる人ってあまりいないのがポテサラの哀しいところ。

まあ、割と手間も時間もかかるし材料もそこそこ必要。

その割にどう頑張ってもメイン(主菜)じゃないし、居酒屋の付き出し程度の存在。

もっと言えば、ほぼ炭水化物(& 脂質)だから「必要ではない」→むしろ余り勧められない、くらいの勢いなんですよね。

その割に、ほんのたまにめっちゃ喜ばれたりなんかするから、よーわからんのですわ。

作りながら「はぁ…なんかワタクシってポテサラみたいな存在やん…」とか思ったら泣けてきましたわよ。

(※泣いてません)

 

 

(公私共に、なんですけど↓)

頑張っても評価してもらえないところとか

色々やってるのに存在薄いところとか

「え?私、お呼びじゃないの?」みたいなところとか

なのに都合のいい時だけいいように使われるところとか。

かと思えば「ありがとう!めっちゃ助かった!いてくれて良かった!」って

年に一回くらい「だけ」言われるもんだから、変に捨て鉢になれんと言うか…はぁ…。

なんかブルーになって消えたーなりましたわ。

 

 

泣きながら作った甲斐あって、自画自賛ですけどめっちゃ美味しかったです。

(※泣いてません)

旦那氏も久々のポテサラに大喜びでした。

なので作る時は大量に作って2〜3日楽しんでから、余った分は旦那氏のお弁当用にアルミカップに小分けに入れて冷凍。

チーズを少しかけてトースターでチンして入れると、あーら、ポテサラグラタンの出来上がり。

 

 

ちなみにワタシはポテサラにきゅうりは入れないんですの。

と言うのは、きゅうりは水分が多いので夏場は痛みやすくなるし、上記のように旦那氏のお弁当にも使いたいんですの。

(きゅうり入れちゃうと冷凍したら悲惨でっせ。

ちな、じゃがいもはマッシュすれば冷凍Okですがカレーなどを冷凍したい場合はじゃがいもは入れないでね。)

 

 

あとはアレンジでニンニクを使ってスペイン風のポテサラ「ルサ」にしてみたり

冬場は燻製マヨネーズを使って、具材は炒めたペーコンとブロッコリの芯、黒胡椒をきかせて風味を変えてホットポテサラにしてみたり

BBQチキンやバックリブをオーブンで焼く時にじゃがいもを入れて

肉が焼き上がったらソースが絡んだじゃがいもを別ボウルに移して「ほんのりBBQ風味ポテサラ」にしてみたり。

ポテサラって結構遊べるんですのよ。

 

 

昔、一人暮らしの男友達に

(↑そう言えばもう何年も連絡取り合ってないな、生きてんのかな)

「野菜食べてんの?」ってきくと

「ポテトサラダとかマカロニサラダ食べてるから大丈夫!」ってドヤってたんでちゃんと栄養指導しときました(笑)。

ポテサラとかマカロニサラダを「サラダ🟰野菜」って思っている男性が多くてワロタwww

(※BBA、これでも一応、日本で栄養士の免状所持してる)

 

 

栄養士の知識が少しだけでもあったから

こんだけ過食していてもDMにもなっていないし、高血圧になったのも二年前。

まあ、自分で言うのもAREですけど、結構ガチで涙ぐましい努力してますよ、はい。

だから時々「あ”あ”あ”ーーーもうイヤやーーめんどくさいやめたいもう知らんーーー!!!」ってなっちゃうんですの。

 

 

でもHKB48(閉経48)もとうの昔に過ぎ去ってます…。

一応、婦人科の先生は「まあ。あと2〜3年はあるんじゃないですか」言うてましたけど保証もないし

女性ホルモンという鉄壁がなくなったらDMをはじめ、色々な疾病まっしぐらやんかいさ。

なので、お願いですから、こんなオッサンBBAですけど、毎月でなくてもいいのでまだ去らないでください😭

もうマジでめんどくさいから、女やめたいんですけど女性ホルモンだけは…😭

 

 

 

さーて、Meetingの準備するか。

昨日はカープも勝ったし…ってか、大好きだったクリス・ジョンソン来とるやないかーい❤️

ジョンソンおひさー!元気だったー?

BBAも歳とったけどアンタも歳取ったなー。

(※知り合いでもなんでもありません。)

石原さんと相変わらずラッブラブワロタww

 

 

 

今年の私の「熱視線」矢野くんが連日のヒーロー。

この子はこれからもさらに来るわよー!

 

 

 

最後にソフバンのギータのめっちゃおもろいGIF置いていきますね。

ギータ、ウケ過ぎwww