こんにちは、タコ娘です。

 

 

突然ですが皆さんはドイツ人に説教されたことがありますか?

私は、あります。

そう、この時でした↓

 

 
ミュンヘンからフランクフルトまで「ロマンティク街道」をドライブしながら
古城をめぐったり、お隣のスイス(チューリヒ)で一泊してみたり、
その帰りに「あれ?オーストリアも近いやん!」言うてBregenzという湖のある小さな街に寄ってザッハトルテ食べてみたり
ドライブ旅行を楽しんでいた時のことです。
 
 
フランクフルトを目指す道中でハイデルベルグかシュトゥットガルドだかで
「ちょっと休憩してお茶しばこかー」言うて目についたカフェに入ったんですの。
その日は10月でも割と暖かくて
しかも基本的にドリンクは一年中「アイスの女」のワタシ
(※メルボルンの冬は除く)
ハーブティーのアイスをオーダーしたんですね。
 
 
するとウエイターのおねえさんの顔がまさに、昔あった番組「愛のエプロン」の武内アナのこの顔に↓。
 
「え?ワタシなんか失礼な言い方やらかした?」と不安になっている時におねえさんの説教スタート。
 
 
👩「(深いため息)…あのね、今は秋なの。わかる?秋ね、秋。
(二度目の深いため息)秋はアイスは飲まないの、わかるかしら。」
 
🐷「はい、わかります。でも私、出来ればアイスが飲みたいので氷だけ別料金でもいいので付けてもらえますか?」
 
👩「(三度目の深いため息)…私の言っていること、通じているかしら。
今が秋だってわからないのかしら。(四度目のため息)」
 
🐷「わかっています…でも…あ、じゃあホットにします、はい。すみませんでした。ごめんなさい。」
 
👩「(五度目のため息)わかったわ、アイスにするわ。でも他のお店で『秋と冬は』アイスは頼んじゃダメよ。」
 
🐷「ごめんなさい、ありがとうございます。」
 
 
なんやよーわからんやり取りでしたけどおねえさんは愛想が悪いとかではなく
ワタシが「アレな人」と思って説教してくれはったんですよね。
結局はエエ人で、アイスティーを持って来てくれた時にはsuper笑顔でした。
ドイツ人に説教されるなんて人生でそうそうないだろうし、今となればいい思い出です。
が、オーストラリア人にはしょっちゅう説教されてます…トホホ😭
 
 
終着点フランクフルトでは丁度その時見本市があった為、ホテルは軒並み超高額!
一泊2万払って予約したホテルはアラブ系で、部屋に虫はいるし何かくさいし
フロントのオッサンまるでやる気ないし、周りは浮浪者だらけ、他にも色々…etc。
挙句、ホテルのパーキングもあると書いていたのになくて「どーしますのん?💢」と訊いたら
「ホテルの前に路駐しとけばおk!」とか言うので、まあ信じるしかないわよね。
 
 
ほんでチェックアウトしてから車出そうとしたら駐禁切られとるがなーーー!!!
もういい加減に堪忍袋の尾が切れたワタクシ、怒り散らかしてやろうとフロントに乗り込もうとした一歩前
デカいチェコ人のおっちゃんがドスドスとフロントへ。
「何や?」おもて見てましたら、チェコおじさんも私たちと同じ被害に!
チェコおじさん爆ギレ。もう今にも殴りかかりそうな勢いよ。
 
 
それでも動じないアラブオヤジ。
「ここに停めろとは言ってない、証拠でもあるのか」の一点張り。
さーすがにワタシも参戦したわよ。
「Excuse me, but I'm sorry for interrupting. I do remember you indicated.....」
アラブオヤジ「いや、だから言ってねえっつてんだろ!」
チェコおじさん「ねえちゃん、こりゃ無理だわ。コイツらを信じた僕らが間違っていたんだ…」
そう言って立ち去ってしまいましたのよ。
 
 
そう言うわけで日本に戻ってからキッチリ罰金の請求書が届きました。
いくらだったか忘れたんですけど、まあまあ取られましたね。
フランクフルトでアラブ系のホテルに泊まる時は気をつけて下さいね。
ちなみにフランクフルト駅近くのめちゃんこ治安の悪いところです。
 
 
でもノイシュバンシュタイン城をはじめ、古城巡りやライン川も綺麗
もちろんソーセージとBeerはたまらんかった
田舎町はどこに行っても皆温かい
フランケンワインなんて最高でしかない上に日本じゃ考えられないくらいに安い
さすがオーガニック天国・ヴェレダやアルヴェルデ、ドクターハウシュカなんかが激安
ついでにさすが本場、adidasが安い
チューリヒは美しい街でチーズフォンデュはのけぞりかえるくらい旨し
スイスワイン最高過ぎ
 
 
はぁ…ヨーロッパなんて次にいけるの、3回くらい生まれ変わってからやろな。
若いうちに20カ国以上行っておいて良かった。
 
 
今日からsurvey始まりましたが、まだ20人しかデータが集まりません。
普段はROM専のSNSもフルに使って拡散もしました。
あとは待つしかないわな…。
ほんま「待つ」ってことに耐性ついたわ。
昨日も夜中7回も目覚めてスルメ爆食いとかやらかしてるから
今度は痛風の心配もせなアカンでコレ涙
 
 
 
これ、いつも胆に銘じてます。
 
 
 
関係ないけどOcean Groveのビーチに大瀬良くんTシャツ着た人発見して大興奮して話しかけに行った時の写真。
広島でズムスタ行ったんだって。
大瀬良くんワールドワイド過ぎワロタwww
 
 
 
マイリーサイラスって、ぜぇぇぇったいに近くにいて欲しくない類の人やけど
離れて見てるのはまあまあオモロイから好き。
この曲の頃は「お騒がせアイドル」だった彼女も
去年のあの曲でなんかイメージ変わったかも。
まあ、好きになりましたね、はい。
じゃあまた仏像のようにLaptop前で調査の成り行きを見守ります。