こんにちは、タコ娘です。

 

 

ワタシね、このコロナ禍でめちゃくちゃ女友達減ったんです。

若い頃は「もー友達多過ぎて自分の時間ねーよ」状態やったんですけどね、

女ってライフステージが変わると付き合いも変わったりしちゃったりもするんやなあ、なんて思ってます。

 

 

とは言え、数少ない女友達もいるし

中国には唯一無二って言えるくらいに色々と合う、中国人ふあちゃんもいる。

ここ半年ほど話せてないけど、心では繋がってると思う。

 

 

ほんで。

ワタシにはこれまた数少ないメンズの友人がいて

もう、何十年選手レベルの付き合いの長さなんです。

まあ、これが楽チンでね。

メンズだから女と違って話題や話し方の気遣い方も随分と楽だし

そもそも性別が違うから「妬む」とか「羨む」とかもないし

興味本位や自分とのランク付けのために探り入れて来たりもしないし。

マウントされることもないし

逆も然りで「これ、マウントになってないかなあ」とか気にする必要もないし。

 

 

あと、会う時に服やバック、メイクにそんなに頑張らなくてもいいのもポイント高し。

女ってキモいくらい見てんのよ。

「あっ、そのカバン買ったの?」とか、ほっといてくれ、カバンくらい買うわ。

会う前なんてクローゼットから服引っ張り出しまくって大騒ぎよ。

行く前から疲れるわ💦

 

 

そこにきてワタシ大学生だから

向こうも微妙に話しにくそうなのが伝わるんよね。

いや、そんな配慮してくれるならまだマシ。

そんなんお構いナシにマシンガンで愚痴のゴミ箱にされる方が多いんよ。

 

 

いやー、その、なんて言うか、ワタシ、

貴女の会社の同僚の奥さんの話とか

パート先の飲み会の話とか

顔も知らない人のことなんかクッソどーでもいいんですけど。

まあ、菩薩なんで笑顔で聞いてますけどね。

「こんなこと、タコ娘ちゃんにしか話せないの〜」って言葉を信じてるフリしながらね。

 

 

愚痴聞いていたら、男脳のワタシはつい解決策を提案しちゃったりしてしまって。

そんな時はモーレツな逆ギレくらうこともあるからね、こわいこわい。

てか、毎回同じ愚痴とか「ちゃんと細胞生まれ変わってます?」ってききたくなるわ。

そもそも、解決策提案とか、生産性のあることしてもらってることに感謝するどころかキレるて、どやさ。

 

 

ま、結局、女って「聞いて欲しい」「同調さえしてくれたらいい」んであって

最近は間違ってもアドバイスとか解決策とか口にしたらアカンと悟っております、はい。

 

 

体よく「タコ娘ちゃーん、久しぶりに話そー!」とか「タコ娘ちゃーん、久しぶりに飲みに行こー!」

ってのを間に受けてノコノコ付き合った日にゃ、

アタシゃ「いのちの電話」とか「愛のホットライン」かよ!状態。

時間と飲み代返せやー!ってなることもある。

 

 

だからここ数年で自分から女友達に連絡することも激減したし

(一応、少数まともな女友達はいますよ💦)

向こうもBBAの大学生とは話合わんと思ってるんだか、連絡ない女友達も多い。

 

 

男友達は楽チン。

こんなこと、表面上の女友達にリアルで言うとドン引きされそうだから言えんけども。

(※ここを読んでる少数の女友達には話してます)

「男になら嫌われてもいい」と潜在的に思っているからか辛口なことも言えるし

「菩薩のタコ娘ちゃん」でいる必要もない。

 

 

野球好きな人とは野球談義出来るし

サッカー好きな人とはサッカー談義出来るし

歴史好きなら人とは歴史談義出来るし

研究してる人とは研究あるある話出来るし

酒飲みな人とは相手のペース気にせず飲めるし

タバコ吸う人とは気にせずタバコ吸えるし

ぶっちゃけワタシはこっちの方が楽しいんだわ。

リアルでは口が裂けても言えんけど。

まあ、つまりは数少ない女友達は、上記のどれかは大丈夫な「オッサン女」ですね(笑)

 

 

ふあちゃんに会いたいな。

Geelongでは毎週末飲みに行くのが楽しみだった。

15も下なのに同い年みたいに違和感なかった。

価値観も怖いくらいに似ていた。

中国人とは思えなかった。

二人ともバカで英語話せないけど

気付けばいつも夜中まで語ってた。

パブやバーで「あの彼Sweetじゃない?」とかキャッキャ言ったり

酔っ払った帰り道に大熱唱しながら歩いたり。

BBAになってから、あんなに合う女友達なんて今後はなかなか見つからんやろなと思う。

 

 

 

ふあちゃん、酔っ払ったらいっつもこれ歌う(笑)

会いたいな。