こんにちは。ゆぬーぴーです。

 

昨日降った雪が積もっていて、今日も寒いですねえーん

 

こんな寒い日は体の冷えに用心したいもの…。

 

冷え性の私はすぐに頭痛や腹痛が起きたり、しもやけができたりするので、死活問題ですえーん

 

今日は私の冷え対策をご紹介します!

 

◆腹巻き

胃も腸も巻ける長めのタイプがおすすめです!

私は腹巻き&腹巻きパンツ(スパッツみたいな)の2枚重ねにしています笑

ポケットがついているとカイロを入れられて便利ですし、かわいいデザインのものも豊富です♪

 

◆カイロ

さっと体を温めてくれるので大活躍。

お腹や腰回りに貼っておくと、体全体が温まります!

 

◆レッグウォーマー&スリッパ

足元は冷えやすいので、とくに注意しています。

靴下だけだと冷えてしますので、もこもこ厚手のレッグウォーマーとスリッパを愛用しています。

ちなみにスリッパは、ユニクロのプーさん&ピグレットが描かれたもの照れ

 

◆体を温める食材&温かい飲み物

「何をお腹に入れるか」もとっても大切にしています。

たとえば体を温めると言われる生姜や唐辛子をかけてみたり、飲み物は常温以上で飲むようにしたり。

反対にサラダや冷たい飲み物、上白糖(スイーツにたんまり…)などの体を冷やす物は最小限を心掛けてます。

「体を温める食材」で検索すると、詳しく紹介された記事がたくさん出てきますよ♪

 

◆運動

ヨガやちょっとした筋トレ(5分程度)を毎日やっています。

あとは30分や1時間に一度は立ち上がって歩いたりストレッチするようにしています。

それだけでも血流が良くなるそうですスター

 

以前に温活アドバイザーの勉強をしたことがあり、睡眠やマッサージ、瞑想などで体と心を緩めたり整えたりすることも大切だと学びました。

 

でもこれがなかなか難しくて…。

寒い上に緊張で全身に力が入って血流が悪くなっていることもしばしばです。

 

このブログのタイトルにもあるように、自分をゆるゆる緩ませて寒さに負けないようにしたいですびっくりマーク