悲しい事件。
ワタクシたちにとって平穏な日常でも、誰かにとっては極限状態となりうる。
普通の生活をしているだけで、誰にも「助けて」と言えないほどに追い詰められてしまう人もいるんだ、と。
でも、そんな想像力を誰もが常に持ち続けるのは難しい。
ライフリンクの清水さんのNPOの調査では、自殺にいたる要因で一番多いものは「うつ病」だが、平均で4つの危機要因を持っていると。
家族不和、負債、身体疾患、生活苦、人間関係、職場の変化、失業・事業不振、過労など。
負債→生活苦→家族不和などの流れで複合的に危機を抱えて、自殺に至ってしまうことが多いようだ。
清水さんは自殺の地域ごとの特性や傾向をあぶり出し、自治体へ情報提供を行い、対策の手助けとする活動をしている。
これは、自殺のケースだが、他の悲惨な事件にもあてはめることができるのでは。
「うつ病」や「精神科通院歴」を悪者にしてもなにも変わらない。
「最近そういう事件多いよね」と印象で語るだけで終わらせないことが再発の防止になる。
とにかく、身近な人が最悪な危機要因を抱えることの無いように。
愛する人を失わないために。
小さな「助けて」に耳をすまそうと思う。
玄米・白米・スープは食べ放題。
そして。
なんと個別にアレルギー対応してくれる。
これはありがたい。
お座敷席に陣取るわが家。
おとなりは9か月のハイハイ赤ちゃん達でした。
チュビファーストした子もいたから、やっぱりアレルギー持ちなのかな。
ハイハイでこっちにきてくれて一緒に遊んでくれました。
フニャフニャした赤ちゃんの体。
もう、懐かしい。
息子くんよ。
9か月のころはキミもチュビファースト巻いてフニャフニャの体だったんだぜ。
成長したんだねぇ。
- チュビファースト 2way 緑/アレルギーヘルスケア
- ¥2,310
- Amazon.co.jp
iPhoneからの投稿
浄化槽。
都心にしか住んだことのない方には何のことかお分かりにならない方もいるのでは。
東京生まれ東京育ちのワタクシもそうでした。
「下水未整備」と聞くと、
「汲み取り」か!?
と思う。
違います。
「下水完備」と「汲み取り」の間に。
あるんです。
浄化槽が。
下水道が整備されていない地域のトイレの汚水処理を行う装置。
それが浄化槽です。
27年前の今日、浄化槽法が全面施行されました。
それを記念して。
10月1日は浄化槽の日。
葉山では浄化槽の地域がまだまだあります。
ココハウス社長の家も浄化槽です。
浄化槽の家に住む際の注意点などは物件ご案内時にご説明差し上げます。
下水と使用感はそんなに違いませんよ~。
昨日、妻がSCAJ2012 とやらに行ってきたと。
コーヒーのイベントなのですが。
会場が
「一緒に自殺問題のライフリンクのシンポジウムでミヤダイの話聞きに行ったところだったよ」
と。
結婚する前、二人でよくミヤダイの話を聞きに行っていました。
シンポジウムやらミニシアターのアフタートークやら。
そんなわけで、ワタクシたちの東京地図はミヤダイだらけ。
当時は気にしてなかったけど。
結婚前のデートは主に「ミヤダイ」。
客観的にみると・・・
うーん、付き合いづらそうな夫婦だ。
さて、コーヒーのイベントはとてもよかったようで。
今月の湘南スタイルに出てるコーヒー店主が会場にいたり、勉強になったようです。
夏の間、ココハウスでお客様に提供させていただいておりました水出しアイスコーヒー。
今週末からまたホットコーヒーになります。
お気軽にお立ち寄りください~。










