ランチはオニギリと生姜焼きのプレート | タスク日記

タスク日記

鎌倉駅西口すぐの不動産屋「COCO-HOUSE」スタッフ「星野たすく」のゆるいブログです。
主に業務に関係ないことを好き勝手書いています。
こんなワタクシとお住い探ししませんか?
COCO-HOUSE WEBページ:http://coco-h.com/

今日は一日都内を駆け巡っておりました。

妻と入ったことのある喫茶店でランチをしながら、ちょっと物思いにふけっておりました。

考えていたのは昨夜のデモのこと。
参加できませんでしたが、大きなうねりに感動。
いずれ歴史の教科書に載るんじゃないでしょうか。
確かな前進です。


でも、心配になるんです。
心配なことは二つ。

ひとつめは、来週以降デモ参加者が15万、20万と増えていっても、総理大臣が
「今夜も大きな音だね」
とか言って、ずっと無視を決め込むのではないかということ。

ふたつめは、仮に首相退陣、衆議院解散・総選挙に追い込んだとしても、ワタクシたちにはデモの主張と一致する投票先が無いということ。



遠く、永田町でデモが盛り上がっても、地元駅前では候補者が消費税増税の言い訳を延々語っている現状です。



原発に関するスタンスはワタクシが思うに三種類。

①推進派
これには「再稼働後、緩やかに減らす」とかヌルいこと言ってる人も含みます。

②今夏の大飯のみ容認派
原発動かすと何が起こるかわからない。
が、動かさないと確かにこの夏の電気が足りず、それもまた何が起こるかわからないことになるので、今夏の大飯限定で容認、というスタンス。

③再稼働否定派
再稼働しなくても、電気は足りるという主張。または、仮に足りなくても動かしてはいけないという主張。


ワタクシの立場は③としたいけど、関西の弱い立場の人にしわ寄せがいっちゃうとすると心配だな…
そうすると②になっちゃうかな…
という気持ち。

まずいのは、①が②の意見をうまいこと利用して、なし崩しに次々に再稼働させていきそうなこと。




今後は以下の二点が必要なのでは、と考えます。
ひとつは、デモの場を③と②が共闘する場にすること。
ツイッターのTLで②と③が言い争っているのを毎日辛い気持ちで追っています。
ふたつめは、地元の候補者が①~③のどのスタンスなのか明らかにさせること。
解散させてからでは手遅れなんではないでしょうか。
各地で辻立ちの候補者に直接聞いてツイートしていったらいい。
ワタクシも今度聞いてみよう。


と、いうようなことをランチ中考えておりました。
photo:01






…プルルルル。

「もしもし。」
「あ、ハイ、社長。え?仕事のこともしっかり考えてます。大丈夫です。」



iPhoneからの投稿